人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

アルファマタニティ

今日は病院で主催されているアルファマタニティの教室に参加。
私の通院している病院は産科専門病院なので、両親教室など他にもちょっとした教室を開催している。
無料なので、試しに参加してみた。

いつ行っても混んでいる病院だけど、参加者は10人程度で少なかった。
妊娠6ヶ月から参加できる教室だけど、妊婦さんは7ヶ月以降の人ばかりで、私が一番遅い出産時期のようだった。
同じくらいの妊婦さんはこれから参加するのかな?

アルファマタニティとは、腹式呼吸を使った運動方法らしく、運動と言ってもストレッチと言った感じだった。
ガンガン動きたい人には物足りないかもしれないが、無料だし、気分転換にもなるし、私には丁度良かったかも。

腹式呼吸は胎児も心地よいらしく、これをやってると今まであまり感じなかった胎動が感じられるようになった。
寝る前とかにも数分寝転がって腹式呼吸をするといいらしい。
これから寝る前の習慣にしようかな。

アルファマタニティ_a0025747_11274739.jpg

ヒュウはヒュウ式安眠方法を実践なのニャ。
片目を開けてリラックスするのがポイント。
by loveloveyummy | 2006-03-28 23:03 | Pre Mama...