人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

腹帯

気付けば20週、6ヶ月目に突入していた。
妊娠が発覚した当時から母がやたら腹帯のことを言うので、調べてみたら「医学的には何の根拠もなし」ということだったので、遠まわしに「いらないよ」と言っていた。
この腹帯っていうモノはどうも日本固有の習慣のようで、安産祈願と言ったメンタル面での要素が大きいようだ。

厄年とかもそうだけど、私はあまり風習とかそういったモノに拘りがない。
いまはさらしだけでなく、ガードルタイプ、腹巻タイプなどもあるみたいだけど、どちらにしてもなんだか締め付けられそうで、正直あまりかかわりたくない代物。
のらりくらり交わしているうちに、姉が来た時に自分が使っていたさらしの腹帯を持ってきてくれた。
正直、「お下がりならばわざわざ買ってもらうより使わなかった時の罪悪感が少ないな」と内心ホクホクしていた。
しかし、ある日母がバラのマークでお馴染みの某デパートの包み紙に包まれた腹帯を買ってきてしまった。
中はガードルタイプと腹巻タイプの2つだった。
「ありがとう」と言いながら、内心では「あ~もうこれで逃げられない」と言った気持ちだった。

そうこうしながらも、ダラダラ着けずに過ごしていたら、ある日母に「腹帯ちゃんと着けてるの?」と言われてしまった。
現在実家に居候中の私は洗濯も母にお任せなので、バレバレなのは当たり前なんだけど・・・
内心「ヤバイ」と思いつつ、「戌の日っていつなんだろうね~」なんて言っていたら、「今度は22日だからね」と釘をさされてしまった。
本当は5ヶ月目の戌の日の午前中がいいらしいけど、私は6ヶ月目に入ってようやく重い腰を上げた。

母の意志を尊重して腹帯はしてみたけど、やっぱり必要性は感じない。
母曰く「そういう問題じゃない」らしいけど、なんて言うのか価値観の相違なんだよね。
若い頃はそんな親に反発していたけど、親と離れて暮らすようになってから「私と価値観の違う人なんだ」と割り切って考えるようになった。

腹帯_a0025747_11122730.jpg

腹帯くらいで、文句言うんじゃないのニャー。
ヒュウはヤミーの重圧にいつも耐えてるのニャからね。
by loveloveyummy | 2006-03-22 09:32 | Pre Mama...