にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チワワ日和

今日は天気も良く暇だったので、ミウを連れて岸根公園へ。
本日はチワワ日和ということで?、チワワ連れの人をよく見かけた。
チワワを4匹連れたカップル、チワワ1匹連れたご婦人、チワワを2匹連れたカップル・・・など等。

チワワと言えば、某消費者金融アイ○ルのCMで有名だけど、アイ○ルの強引な取立てなどの不祥事で、チワワ人気にも陰りが出たらしい。(チワワ値下がり中、人気に陰り@Yahoo!News
チワワの人気に影響が出るくらい、チワワと言えばアイ○ル、アイ○ル言えばチワワ、みたいなイメージが染み付いているんだなぁ。

横浜に戻って来てからはないけど、大阪にいた頃はミウを連れて散歩していると、「どうする?アイ○ル~♪」とか「ご利用はご計画的に!」とか「あっアイ○ルの犬だ。」とか言われた。
こっち(関東)の人は同じように思ってるのかも知れないけど、決して口に出しては言わない。
それが関西の人が関東の人を「お上品」とか「気取ってる」とか評するところなのかもしれない。
しかし、そんな関東で育った私は突然「ご利用はご計画的に!」とか言われても、曖昧に笑うことしかできなかった。

関西の人の方が思ったことをそのまま口にする性格の人が多いような気はする。
大阪にいた頃は、ミウを連れて散歩中に見知らぬ人から「この犬高いやろ?いくらしたん?」と値段を聞かれたことも1度や2度ではなかった。
恐るべし、大阪人。

a0025747_17514512.jpg

私に値段なんかつけないでね。 by ミウ
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-30 17:53 | Dog...

マタニティウエア

最近、すっかり春めいて暖かくなってきた。
冬はパンツばっかりだったけど、スカートとかも穿きたくなってきた。
私は妊娠4ヶ月くらいからマタニティウエアを愛用してきたが、なんだか飽きてきた。
だけど、新しいマタニティウエアを買い足すのはなんだか惜しい気がする。
私の場合、パンツはマタニティ用の方が穿いてて楽だし着心地が良い。
しかし、トップスはマタニティ用はあまりサイズが豊富でなかったりして、ちょっとデカイ。
トップスは普通服のチェニックやプルオーバーで十分。
スカートもヒップハンガーやウエストゴムタイプでフレアならお腹の上までググッと上げてしまえば穿ける。
ワンピースならハイウエストでフレアな感じだと穿ける。
案外、普通服でも大丈夫だってことに最近ようやく気付いた。

そこで春物のマタニティウエアはハーフパンツだけを買って、後は普通服ですませることにした。
ただし、チェニックやプルオーバーはもともと私のアイテムにはなかったので、結局買い足したんだけど。
だけど、普通服ならばマタニティウエアと違って出産後も着れるからね、と自分に言い訳。

a0025747_10205676.jpg

「ワタクシの首輪のお花が取れてしまって・・・そろそろ新しいモノと交換して頂ければ幸いだと・・・」ってまだ半年くらいしか使ってないぞー、ヤミー!
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-29 09:37 | Pre Mama...

26週目

今日で26週目に突入。
最近お腹もかなり目立ってきたが、子宮が大きくなり胃を圧迫しているらしく、胃がもたれているようなムカムカを感じる。
つわりに比べたら楽なものだけど。

一昨日、母と父は甥のクロケンを連れて江ノ島水族館へ。
義兄が遅番で泊まりらしいので、姉とクロケンはそのまま実家に泊まった。
翌日(昨日)、姉は通常通り会社へ。
クロケンは保育園を休んで母とお留守番。
クロケンは朝からハイテンションで私はとてもついていけない^_^;
母もほとんどダウン寸前で「孫は来て良し、帰って良し。」とポツリ。
私もそのうち子供を産んで何年かたったらこんなのと一日中顔を付き合わせるのかと思ったら、ドヨーンと不安に陥る。
大丈夫か?私。
育児には体力が必要とよく聞くけど、本当にそうだなぁと実感。
私もそうだが、女性の出産年齢が高年齢化してきている。
その後の育児を考えると、医学的にはどうであれ、自分の体力と要相談だなぁと思う。

家には今のところ孫はクロケンだけなので、母にとっては目の中に入れても痛くない程かわいい孫だ。
私は母も父も兄弟が多いので、従兄弟も多い。
そのせいか、祖父母と自分だけでお出かけなんかしたことないなぁとふと思う。
でも、今は少子化のせいもあり、祖父母&孫みたいな取り合わせもよく見かける。
母もクロケンを連れて出かけるのは何だかんだ言っても嬉しくてしょうがないらしい。
家の両親はいくつくらいまで元気なんだろう?
父は60代後半で、母は60代前半だ。
私の子供もクロケンのように色々連れて回ってもらうには、後何年か元気で出歩ける体力と気力を維持し続けてもらわなければ。

私は人生を何度やり直したとしても、やっぱり20代のうちに結婚も出産もしたくないと思う。
20代のうちはドップリ独身生活をエンジョイしたいわぁと思う。
だけど、出産はいいとしても、その後の育児や両親の年齢を考えると、あんまりそうそうノンビリなことを言ってられないんだなぁとも思う。

結婚も出産もベストだと思う年齢は人それぞれだ。
まぁ私もあんまりウダウダ言っても仕方ないので、出産は今がベストだと思って頑張るしかないな。

a0025747_1824628.jpg

この格好がベストだニャー by ヒュウ
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-28 17:11 | Pre Mama...

エキサイトネームカード

エキサイトの新サービス、エキサイトネームカードを作ってみた。
サイドバーに貼り付けてみた。
ネームカードのスキンはイマイチ充実してないけど、そのうち増えるのでは?と期待。
名前だけでっかくて、「ともっち」だけだと妙に不恰好だ。

エキサイトのブログはプロフィール欄みたいなのがないので、その代わりにも使えそう。
ネームカードでアクセス解析も利用できるらしい。
アクセス解析の詳細は不明だけど。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-27 14:06 | Blog...

両親教室4(区役所編)

本日は区役所主催の第4回両親教室へ。

両親教室は午後からだったけど、早めに家を出て、横浜でプラプラ買い物して一人ランチをした。
一人だったので、前から気になっていたスカイビルにあるカウンターだけの銀座木挽町カリーへ。
カレーに拘ってそうな見てくれの割には、見掛け倒しかな?
まずくはないけど・・・だった。
私はカレーにはちょっとうるさい。
実は自分の作ったカレーが一番おいしいと思っている。
私のカレーは進化し続けていて、今は隠し味にニンニク、セロリの葉っぱ、ヨーグルト、そして、豆板醤を使っている。
横浜でお気に入りのカレー屋さんは、モアーズの地下にあったマハラジャだったけど、知らない間になくなっていた。
というかモアーズの地下にレストラン街がなくなって、パチンコ屋に変わっていた。
マハラジャはインド料理屋で、私はここで初めてナンとカレーという組み合わせを体験し、初めてタンドリーチキンを食べた思い出のお店だった。
味もおいしかったし、また横浜に復活してくれないかなぁ。

両親教室の本日のお題?は「出産時の呼吸法」と「妊婦体操」。
今回が一番興味があったかも。

私は年齢はいってるけど、出産に関してはズブの素人?でほとんど知識がない。
なので、陣痛が10分間隔くらいになったら、病院に入院して、陣痛の間隔が短くなったら、分娩室に行って、先生や助産師さんや看護婦さんみたいな人が付っきりで面倒みてくれるのだと漠然と思っていた。
しかし、実際は、陣痛室なる場所で一人痛みに耐えながら、「ヒッ・ヒッ・フー」とかやり、いよいよとなった時にやっと分娩室に入れられ、先生や助産師さんや看護婦さんに付き添ってもらえるらしい。
ゲー!!!マジっすか?
出産ビデオを見たら、失神しそうな程痛そうなのに、まだ分娩室にはいかずに陣痛室でもがいていた。
ビデオでは、旦那様が立会いなのでまだ救われるが、私の場合、立会いなんて夢のまた夢のお話だ。(旦那は海外赴任中だ。)
どうやら一人で何時間もの間、陣痛に耐えるしかなさそうだ。
今まで、あのすごい格好で髪の毛とか振り乱してすごい顔してる姿は例え夫でも見られたくないなぁと思っていたので、立会い出産なんて興味なかったけど、陣痛室で一人痛みに耐えるのであれば、横にいて手ぐらい握っていて欲しいと思ってしまった。

呼吸法も第1段階から第4段階まであって、ちゃんと実践できるのか不安。
ぶつけ本番だしなぁ。
大丈夫か、私?
せめて希望している無痛分娩をしてもらえることを心から望む。

a0025747_13164466.jpg

一人よりは二人だね。
寄り添ってるとヌクヌクだよ。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-26 18:03 | Pre Mama...

アルファマタニティ

火曜日はアルファマタニティ教室の日。
同じ教室の通う妊婦さんに「先週より随分大きくなったね。」と言われる。
本当ここ1週間くらいでグングン成長してきた気がする。
でもまだまだ大きくなるんだよね・・・
体重も量るたびに増えてる気がする。
今日も検診日(金曜日)より0.15kg増えていた。
正直もうこれ以上体重も増えて欲しくないし、お腹も大きくなるのはイヤだ。
そのうち妊娠線も出てきてしまうのか?
恐ろしい(>_<)

アルファマタニティの後に病院内にあるエステのマッサージを受けた。
相変わらず商売っ気ゼロだ。
20分1500円のコースで、足浴も含めると40分くらいやってくれる。
嬉しい限りだ。
マッサージは「足の裏をもうちょっと強めで」と注文したいが、多分妊婦だからあまり刺激は与えてはいけないんだろうな、と思い諦めている。
フットマッサージを受けるといつも思うけど、家にフットバス欲しいなぁ~。
私は夏でも冬でも、朝起きると洗面器にお湯をはり、足を暖める。
でもすぐに湯が冷めちゃうんだよね・・・
でもフットバスって、結構大きくて場所取りそうで、重そうだし、高いし・・・なんだかんだで手がでない。
しかし、いつかは欲しいフットバス。

a0025747_118941.jpg

フットバスとは何ぞや?
ヒュウは袋があればそれでいいです。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-25 19:20 | Pre Mama...

検診 25週目

検診日ということで病院へ。
本日で25週目に突入。
気付けば妊娠7ヶ月。

昨日からおやつも夜の果物も朝の果物も食べずに行ったので、尿糖は出なかった。
ホッと一安心。
母は家はそんなに甘いモノは食べてないはずと豪語しているが、ほとんど毎食後にデザート(果物など)が出るのはやっぱり食べすぎなのかな?
とりあえず、夜の砂糖入りヨーグルトは全面的に断った。
ってゆうか砂糖入りのヨーグルトはあんまり好きじゃないんだよね。
ヨーグルトは断然プレーン派。
なので、プレーンヨーグルトを買ってきて一人朝食にヨーグルトを食べている。
そしてヨーグルトは朝派。
実家では何故か夕食後に食べる。
これって、いつからの風習なのか?
どうも私が家を出た後かららしいけど、姉は夕食にヨーグルトを出して旦那に怪訝な顔をされたらしい。
ヨーグルトって一般的なイメージはやっぱり朝だよね?

赤ちゃんの頭のサイズがちょっと小さめで23週くらいの大きさらしい。
前回までは標準だったのに。
足の長さを計ったら、25週目標準の長さだった。
特に問題はないらしいけど、それってどうなの?

妊娠5ヶ月から腹囲と子宮底長を測るようになった。
腹囲は前回検診(3週間前)から5cmも大きくなっていた。
前回までは先生が「まだまだワタシのウエストより細いなぁ」と言っていたけど、今回は言わなかった。
ついに先生のウエストをぬいたのか?
体重は1.1kgの増。
特に問題はないらしい。

a0025747_10403756.jpg

ワタクシ、ヤミーの体重増加はどうなんでしょう?
問題はアルのかナイのか?
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-21 17:33 | Pre Mama...

9年ぶりくらいに実家で暮らすようになって痛感することは、母と私の「食の好みの違い」だ。
実家で暮らしていると聞くと、人は「楽でいいね~。」と無邪気に言うが、楽と引き換えに自由を失う。
毎日3食ご飯を作る煩わしさから開放されたが、好きなモノを食べる自由を失った。
どちらを取るか、どちらが重要化は人それぞれだと思うが、私に選択権があれば私は後者の自由を選ぶタイプだ。

母と私の「食の好みの違い」は、単に世代間の違いだけに留まらないと思う。
当たり前なんだけど、私はこの人の娘なんだようなぁとふと不思議に感じる。
この母の料理で20数年間育てられたはずなのに、何故ここまで好みが違うのだろうか?
私にとってはとてつもない謎だ。

例えば、鮭である。
ある日鮭が食卓に上った。
その鮭は辛口だったらしく一口食べただけで、とてもそれ以上箸が進まなかった。
いつもはせかっく作ってもらっている身なので、あまり文句を言わずに食べているが、さすがにそれは我慢できなかった。
「これは辛くってとても食べれないよ。」と言ったら、母は「そう?」ケロッと言った。
又、ある日再び鮭が食卓に上った。
恐る恐る口にしてみたら、その鮭は程よい辛さだったので、「今日の鮭は辛くないね。」と言ったら、母は「甘口だからね。」と言いつつも少し物足りなそうだった。
そして、今日再び鮭が食卓に上った。
食べれないことないが、微妙に塩辛かった。
「今日のはちょっと辛いね。」と言ったら、母は「そう?だけど、辛口じゃないよ。中辛だよ。」と少し恥ずかしそうに言った。
私が「いつもは塩分控え目とか言ってやたら薄味なのに、どうして鮭は塩辛いのを選ぶの?」と聞いたら、「だって鮭は辛くないとおいしくないじゃない。」と言った。
そう?私にとって塩辛い鮭はおいしくないけど・・・
私がやたら「辛い。辛い。」と連発するので、根負けした母は「今度からともっちの分だけは甘口にするよ。」と言った。
鮭は甘口でお願い。
カレーは辛口でね。

a0025747_92128.jpg

ヒュウにはもうちょっと大き目の箱をお願い。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-20 17:33

みなとみらい

久しぶりにみなとみらいに行ってみた。
平日昼のみなとみらいは人も少なくて、のんびりしててイイ感じ。
ワンコ連れともすれ違がった。
今度天気の良い日にミウを連れてくるのもいいかもねぇ~と思った。

ワールドポーターズのマザーグースの森でペットグッズを物色。
ミウのリードが欲しかったけど、首輪とリードでセットのものが品薄で断念。
ミウは家に来て1年くらいだけど、今のリードが2代目。
1代目も2代目もハーネスタイプだったけど、今度は首輪タイプのものが欲しい。
ミウはちょっと引っ張り癖がある。
ハーネスタイプは体に優しそうだけど、引っ張り癖のあるコには首輪タイプできちんとしつけた方がいいらしい。

しつけ教室では「リーダーズウォーク」なるものを提唱している。
犬より常に飼い主が前に出る歩き方だ。
正直、家ではそこまで徹底しなくてもいいかなと思っている。
だからミウが先に行ってもリードを引っ張らなければOKだと思っている。
だけど、リードを引っ張ったらNGで方向転換するようにしている。
最近はあまり引っ張らなくなって来た気がする。
そんなこんなで今はまだしつけの最中なので、首輪タイプの方がいいのかなと思い、気に入ったものがあれば買いたいなと物色中。

ランチは久しぶりにハードロックカフェに行った。
特にすごくおいしいって訳じゃないけど、ファーストフードじゃないハンバーガーはアメリカのド田舎に留学してた頃を思い出す。
ココのハンバーガー、旦那は嫌いらしいけど、多分値段が気に入らないだけだと思う。
だって某Mのハンバーガーは大好きだから。

その後、赤ちゃん用品の殿堂?西松屋へ。
西松屋なんて私も友達(未婚)も初めて行くので、ちょっと道に迷った。
結局何を買うべきかよく分からずに、何も買わずに出てきた。

なんだかんだで、桜木町→横浜間をブラブラと歩いた一日。
へなちょこな私はヘトヘト。

a0025747_18342661.jpg

へなちょこなワタクシ、ヤミーはいつでもゴロゴロ。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-19 18:07 | Pre Mama...

アルファマタニティ

このところ毎週通っているアルファマタニティの教室へ。
教室に来ている妊婦さんの中に私と同じでご主人が海外赴任中の方がいてビックリ。
「そっか~。私だけじゃないんだなぁ。」と思ったら少しだけ安心した。
・・・なんだかなぁ。
人と比べたりしても自分の状況が変わる訳じゃないので、そういう考えは極力しないようにしてきた、というかそういう考えは好きじゃないはずなのに、心のどこかでやっぱり他人と比較してる自分がいる。
ヤダねー。ケツの穴が小さいよ、私。
もっとでっかく生きて行きたいね~。

その後、横浜まで出てランチ。
以前から気になっていたルミネの壺料理「揚子江壺食堂 美美壺壺」へ。
初めてだったので、とりあえず980円の BiBi Set を注文。
味は特筆すべき点はナシといった感じ。
量は少な目かなぁ。ガツンと食べたい時には物足りないかも。
しかし、中国茶の効果かやたら汗をかいて、新陳代謝が活発になった気が。
なんとなく体に良い気がするランチだった。
知らなかったけど、崎陽軒系列のレストランなのね。

a0025747_186458.jpg

ヒュウはお昼寝するととっても気分がいいんだ。
だから、体にとってもいい気がする。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-18 10:02 | Pre Mama...