にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カブログ

今日はいろんな人の株ブログを見てみた。
デイトレとか、スイングトレードをやってる方が多いみたいで、日々の取引や月次収支をきちんと自分なりにまとめている方が多かった。
旦那には「自己満足」とか「見ても全然おもしろくない」と不評な私の株ネタだけど、いろんな人のブログを見てみて、取引の収支を載せるのは、記録のためと、自分の頭を整理させる意味でもとっても有意義かなと思った。
私の場合はデイトレじゃないので、日々の収支なんてほとんどないんだけど・・・

株を始めたときは、山本有花さんの株の本とか読んで、デイトレとかスイングトレードみたいな真似事をしてみたけど、私にはさっぱりダメダメだった。
だいだい山本有花さんみたいに、毎朝40分チャートをちゃっちゃっと見るだけで稼げる人なんてすごく才能があるんだと思う。
そしてチャートを見るだけとは言え、その瞬間凡人には考えられないような、知識とか経験とかからくる、ある種の力が働くんだと思う。
株の経験も知識も才能もない凡人の私には、山本有花さん式投資はただのイチかバチかのギャンブルだった。

私が株を始めたのは今年の2月くらいで、2ヶ月ほどデイトレとは言葉だけのギャンブル投資をしていた。
日々の収支は勝ったり負けたり・・・
ある日一揆に7万くらい損失をだしてビビッた。
通算してみたら15万くらいの赤だった。
「こりゃダメだ。」と思い、投資スタイルを変更することにした。
そして、損失が20万を超えたら、株とは縁がなかったと諦めることに決めた。

次に目をつけたのが、木村佳子さんの提唱するカレンダー投資法だった。
ちゃんと本とか読んだわけじゃないんだけど、優待や配当の権利確定月を意識した投資方法で、初心者の私にはとっかかり易いかなと思ったから。
銘柄って何を基準に選んでいいのか全く分からなかったから、とにかく優待や配当の利回りが良くて、人気のありそうな銘柄を選んでみた。
こういった銘柄は権利確定月に値が上がる傾向にあるらしいけど、実際にはそんなに単純でもないかなぁというのが実感。
なので、とっかかりはカレンダー投資だったけど、今はただの短期トレードで落ち着いたっぽい。

マイナスだった確定利益は徐々に上がっていき、今はやっとプラス7万くらい。
保有株はなかなか手放せなくて、含み益は上がっても、確定利益につながらない。
もう一度デイトレに挑戦してみようかな・・・
とりあえず、1日3千円、一月3万円の利確を目標に・・・
どうだろう?
[PR]
by loveloveyummy | 2005-11-04 22:53 | kablog...

ツートップ

前回のエントリーはやけにテンションが低くて、暗いトーン。
改めて読み直すとブルーになってくるので、なんだか削除したい気もするけど、能天気な人間でもたまには落ち込む時もあることを認め、とっておくことにした。

ヤミーとヒュウとミウの今後はまだ決まってないけど、契約更新時(さ来年の1月以降)にペット可の住居に転居できそうな兆し。
私が渡航するのも来年の6月以降か、10月以降か決まってないし。
それまではヤミー、ヒュウ、ミウともども実家の居候になるので、そっちの暮らしにも慣れてくれるだろうし。
「まぁなんとかなるさぁ~」とは私のお決まりのセリフ。
でも、なんとかなるもんさ。

最近のブログの内容は株・株・株で旦那には評判が悪い。
でも、今一番興味のあることだからしょうがない。
タイトルとのバランスも悪くなってきた。
「ネコと映画と私 plus ワンコ 主に株」に名称変更しようとも思ったけど、あまりにも長すぎて止めた。

昨日の日経平均は小幅ながら3日続伸。
26.92円高の13894.78円と、連日の年初来高値を更新している。

私の持ち株の中でツートップで含み損を出していた銘柄はトイザらスサイゼリヤ
日経平均が順調のせいか、ここに来て両銘柄ともにプラスに転じた。

トイザらスが3ヶ月ぶりに1,600円台に乗せた。
最初4月に1706円で買付たが、どんどん値を下げてしまった。
ナンピンして、400株で平均単価は1,609円に。
株価は下りっぱなしで、8/4には1,400円台を割り、1,390円の終値をつけた。
この時の含み損は8万円以上で相当やばかった(>_<)
どうやらここが底値だったようで、その後じっくり上昇傾向。
10/14に1,538円で△3万円弱だった含み損も、昨日は終値1,620円で、やっと手数料を差し引いてもプラスに転じた。(数千円だけど・・・)
チャートは日足で見ると上昇トレンドに見えるし、週足で見るとかろうじて26週移動平均線を突破。
当面の目標は直近高値の1,685円だけど、どうだろう?
1,600円、1,650円辺りでもみ合いになりそう。

一方サイゼリヤ10/18に経常利益7%減で、優待改悪というニュースを受けて、暴落か?と思いきやすぐに下げ止まり、一転10/20から陽線が続き、昨日で1,588円まで跳ね上がった。
私は平均価格1,374円で300株持っていて、1,495円で100株だけ利確しておいた。
15,000円くらいの利益で、ちと早いかなとは思ったけど、一時はマイナスだったので、ちょっとでも利益を確保しておきたかった。
9連チャンで上昇しているので、さすがにそろそろ調整が入りそうだけど、その後1,800円くらいまでいくのが当面の目標。

2銘柄ともたまたまプラスに転じたから良かったけど、あまり何のシナリオも考えずにほっておいたのはまずかったかなと反省。
ナンピンしたのもただ下がったから、ナンピンしとけ・・・みたいな感じだったし。
利益確定はこのくらい、損きりはこのくらいってそのくらいのシナリオは考えとかないとさすがにまずいよな・・・

私の持ち株の中で含み益ツートップなのは、バルス沖縄セルラー
しかし、2銘柄ともに、調整中なのかもみ合い状態。

バルスは10/26に383,000円の高値をたたき出すも、その後もみ合い状態で、昨日は前日比で6,000円も下げた。
でも、まだまだ上昇トレンド継続中だし、成長期待株なので、まだまだホールド。
もみ合いの高値あたりで利確して、もみ合い底値あたりで再び買えば2度も3度もおいしい感じだけど、私にはそんな芸当できそうにないので、ただひたすらホールド。
こちらは証券会社が2つに分かれているので、平均単価を出してないけど、245,000円で1株と、300,000円で1株。
含み益は約18万。
頑張れ!バルス期待してます。

分割銘柄ってことで、勉強代わりにかった沖縄セルラー
買ってから、かなりバリュー株で、親会社のKDDIも展望が明るいし、なかなか良いお買い物だったことに気づいた。(買う前に気づいて、気づいてから買えよ・・・)
当初6月後半に435,000円で1株買付。
7月に入って権利取最終日である25日に向けグングン値を上げていて、迷ったけど、そのままホールドして権利を獲得した。
翌日26日に2分割され、私の持ち株は217,500円で1株に減っていてビックリ。
もう一株は権利発生日である9/22以降しか売買ができないらしい。
何も知らずに分割銘柄に手を出した自分にもビックリ。
26日から値を下げたし、分割後値動きがどうなるか先が読めなかったので、27日に232,000円でとりあえず利確してしまった。
10/20に9月の決算が好調なニュースがあり、急上昇。
10/26に一時273,000円の高値をつけるも、今は265,000円近辺でもみもみ状態。
当面の目標は30万円。
只今、含み益は5万弱。

しかし、含み益はあくまでも含みで、確定利益じゃないからね。
買ったモノは売らないと、利益は確定しないんだよなぁ。
どうもズルズル持ち続けてしまったりする。
その割には変なとこで、慌てて売ってしまったり・・・
もう少し自分の投資スタイルを見つけなおして、確立したいものです。

a0025747_2313569.jpg


こんばんわ。
エコなネコ、ヒュウコです。
テレビの上にいれば、ほんわか暖かく、ホット・カーペット代わりになります。
なので、暖房はまだ必要ないです。
ところで、一見ただ寝てるだけに見えますが、耳をそばだててちゃんとアンテナ立ててます。
噂話は聞き逃しません。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-11-03 22:58