にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インドネシア

旦那にインドネシア転勤の内示が出た。
旦那は12月に出発するが、会社の規定とか色々あって私の渡航は未定。
辞令なんていつも突然に出るものなんだろうけど、あまりにも唐突に突きつけられた現実に、なんとなく空虚な思いに駆られて、なんだか何もする気にならない。

一番の心配は猫と犬のこと。
前任者の住んでいるアパートはペット不可で、インドネシアでは家賃は年払いなので、引き続きそこに住まなければいけないらしい。
でも簡単には諦めたくない。
あまり「猫が・・・」とか「犬が・・・」とか言い過ぎると、ちょっと偏った変人っぽいけど、変わり者でもなんでも、私にとってヤミーもヒュウもミウもただのペットと言うよりは、家族だから。
その気持ちはうわべでは何とでも言えるけど、本当のところはなかなか理解されないと思う。

一番簡単なのは方法は、「誰か信頼できる人(親や兄弟や友達)に預けること」だ。
だけど、それは人間の都合であって、彼らには到底理解できることではない。
実は以前、海外旅行に行った際に、実家に猫を預けたことがあった。
その1週間、ヤミーもヒュウも押入れの中からほとんど出てこず、ヤミーは情緒不安定に陥った。
私にとっては自分の親でも、彼らにとっては「見知らぬ人」なのだ。

私の性格で人からよく言われることの1つに「我が儘」と言う言葉がある。
若い頃は人から何故そういう風に指摘されるのかが理解できなかった。
でも最近になって、私は確かに我が儘だと思うようになった。
私の「我が儘」は「頑固」と言い換えることができるかもしれない。
私のような性格のヒトは女だと「我が儘」男だと「頑固」と分類される種類のものだ。
自分のしたいこと、自分の大切にしてること、自分自身を絶対に諦めたくないのだ。
もちろん、妥協も諦めも絶対にしなかった訳でなく、自分自身の中で折り合いをつけてきた。
でも、そこに至る過程を自分自身が納得するまで諦めたくない。

これからどうなるのかはまだ分からない。
でも、最後まで諦めない。
いつでも、誰かのせいや何かのせいでなく、自分自身の出した結論で、納得して歩んでいきたい。


ヤミーとは7年のお付き合い。
7年前こんな小さく可愛らしかったヤミーも今やこの頃の面影は何処へ・・・
でも愛しい存在であることには変わりはない。
a0025747_18244979.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-27 18:23

癒し犬

本日の気になる動物ニュース
セラピー犬:育成施設開設へ 障害者らのリハビリに活用 by 毎日新聞
動物の柔らかい毛に触れているだけでも、脳からアルファ波だかなんだかが分泌され、非常に癒されるというのを以前テレビで観たことがある。
家のニャンズなんかいつも寝てるだけで、何の役にも立ってないようだが、実は奴らと一緒にいることで私はとっても癒されて、それは何にも変えられない。
アニマル・セラピーっていうのはそれをもうちょっと踏み込んだ形で、動物に接することで生じる効能を積極的に医療に取り組んでいく治療方法のようだ。

アメリカではセラピー犬ではないけど、やはり捨てられたりした野良犬を引き取り、日本でいう少年鑑別所みたいな所で、一般家庭で飼ってもらえるように躾ける訓練を行っているのをテレビでやっていた。
社会からはみ出してしまった少年がやはり社会からはみ出してしまった犬と触れ合うことにより、信頼や愛情などを学んでいった。
なかなか素晴らしい取り組みだと思った。

日本でも、もっと犬と人間の良い関係が築いていければ素敵だなと思う。
セラピー犬の今後の活躍にも期待したい。

本日の気になる株価
日経平均は大幅続落で13,129.49円(前日比222.75円安)。
一時は13,100円を割り込み、安値は13,073.46円。
25日平均線も割り込んでしまったし、13,000円を割り込んでしまうのも時間の問題か?
この調整ムードはいつまで続くのだろうか?

私の持ち株はどうもパッとしない値動き。
しかし、なかなか嬉しい値動きをしてるのがレックスHD
ここは以前2回ほど取引をしていて、計7万ほどの利益をもたらしてくれた私としては相性のいい銘柄。
この時(8月くらい)は、40万後半から50万前半の株価だったのに、あれよあれよと言う間に60万を超え、一時は68万を越える高値をたたき出した。
なんとなく、株価も高くなってしまったので、買うタイミングを逃してしまったけど、しつこくストーカーしてたら、9月後半に値を下げ、60万に。
米牛肉輸入解禁か?ニュースを受けて、一時的に上がってしまった株価もここ最近は62万くらいで停滞していた。
1銘柄で60万を超えると、貧乏投資家としてはおいそれとは手が出ない。
ウダウダしてる間に、17日に64万を超えてしまった。
18日もグングン値を上げていたので、清水の舞台を飛び降りる気持ちで、65万で思い切って購入した。
今日は一時70万の高値をつけるも、終値は68万。
今後はしばらく調整が入って、70万超えを目指すのか?
頼むよ~、レックスHD。

本日の気になるミウ
ワタチを見て、癒されて~
a0025747_20804.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-19 20:14 | Dog...

イヌ嫌い不可

本日の気になる動物ニュース
明石署、イヌとネコも“逮捕”by産経新聞
傷害容疑で逮捕された一人暮らしの男の要望でペットの犬猫2匹を明石署が保護しているそうだ。
すでに10日経っているが、男性刑事が面倒をみていて、2匹ともに元気に過ごしているそうだ。
・・・なんとなく微笑ましい気もするが、もろ手を挙げて賛成するのも微妙。
どうなんだろう?

「イヌ嫌い不可」飼い主限定の賃貸マンション登場by読売新聞
最近「ペット可マンション」と言うのはよく聞くが、ここは「必ず犬を飼わなければいけないマンション」だそうだ。
個人的には「ペット可マンション」で十分な気もするけど、どうなんだろう?

本日の気になる株価
日経平均は13,352.24円(48.05円安)で5日続落となった。

私の持ち株は上向きでいい感じだったけど、サイゼリヤが不調だった。
経常利益7%減で、優待改悪というニュースを受けて、私も投げ売ろうかとも思ったけれども、優待変更することによって、配当金を増配し、利益も増加するのであれば、
いいかなと思い、もうちょっと様子を見てみることにした。
結局は6日ぶりに反発し、前日比-53円の1330円で終わった。
18日サイゼリヤが安い、株主優待変更受け小口売り

最近、個人投資家に向け、手厚い優待を設けている企業も多い。
優待目当てで株を購入し、権利落ち後にすぐ売却する個人投資家がいる為、権利落ち後に株価が急落するという現象がみられる。
一部の個人投資家の間ではクロス取引なる手法を用いて、権利落ち後の株価急落によるキャピタルロスを回避する策もとられているらしい。
クロス取引とは権利確定日に現物買い、信用売りを同額で注文することらしい。
売りと買いを同額で持つことによって、権利落ち後に価格が暴落しても、現物買いの損失が信用売りの利益でカバーされ、キャピタルロスはゼロとなる。
しかし、権利落ち後の株価の下落を見越して、カラ売りが急増する銘柄もある。
これによって、逆日歩が発生すると、クロス取引でもロスが全くのゼロとはいかなくなる。
サイゼリヤの場合も、今年8月の権利落ちの際には信用売りが膨れ上がり、1日あたり1株に付き6円、2日で12円の多額の逆日歩が発生した。
優待は企業があくまでも「おまけ」的要素で始めたものが、そのおまけに振りまわさている現状がある。
それを改善する意味でも今回の優待変更・配当金増配は個人的にはいいんじゃないかなぁと思っている。
明日以降どこまで下がってどの辺りで下げ止まるのか・・・

本日の気になるヤミー
「さぁて私はどこでしょう?」
a0025747_2285096.jpg

「ここです。」
a0025747_22122897.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-18 20:16 | Cat...

またもや村上

日経平均は3日続落、1,3420.54円(28.7円安)となった。
個人的には倉庫株の株高が上がっているのが気になる。
今何故倉庫株?
本日、大幅続伸となった住友倉庫株の15%を村上ファンドが保有してるらしい。
またもや村上。
世界はヤツ中心に回っているのか?

私の持ち株ポートフォリオ。
今日はトイザらスとサイゼリヤがやや値を上げた。
トイザらスは11円プラスで1,538円。これで含み損益は△3万円強から△3万円弱に縮小。(せっこっ)
チャート時には底値を脱し、やや上昇傾向にあるような、ないような・・・

サイゼリヤは9円プラスで、含み損益は△1万円強。
ついに、25日平均線を突破!上昇するか?

個人的には割安株でお勧め沖縄セルラーは何故か9,000円も値を下げ229,000円。
含み損益は+1万円強。
11日に窓を開けて24万後半の値をつけるもその後下降の一途。
何故?

私の持ち株で一番の成長株バルスは目下停滞中の321,000円。
含み損益は+10万円強。
もう一段高い所に行けるか?

もう手放してしまったキューピー。
10月4日に経常益が30%減のニュースが入ってから順調に?値を下げている。
今日も15円安で1,016円。
せっかく4桁に乗せたのに、このまま1,000円を割ってしまうのか?
個人向け普通社債100億円発行し、工場の設備投資費に回すらしいけど、これで株価はどう動くのだろう?

まだ手を出してないけど、キューピーと言えば?カゴメ。
9月後半からグングン値を下げていて、昨日、陽線が出たので、そろそろ底かと思ったけど、今日又下げてた。

既に手放してるフォルクス。
中間単体が出た。
「当期98.8%減1400万円、06年2月見通5000万円の赤字」だそうだ。
今の株価は既に織り込み済みなのかどうか月曜以降の株価が気になるところ。


そして、今日のヤミー嬢。
a0025747_2283688.jpg

「さぁ私はどこでしょう?」

a0025747_2284634.jpg

「答えはここです。・・・別に探してくれなくていいけど。」
[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-14 22:11 | Cat...

トイザらスの株主優待

昨日の日経平均は反発し、13,463.74円(92.97円安)と100円近く値を下げた。
今日の小幅続落で13,449.24円(14.5円安)。
一時は13,200円台まで下落したが、後場に入って押し目買いで下げ渋り、大引けにかけてやや値を上げた。

世の中の注目銘柄は、TBSと阪神電鉄だよね。
TBSは今日窓を開けて上昇。
前日比500円高の3,730円。
チャートを見ると、ここ数ヶ月イマイチパッとしない2000円台前半でモミモミ状態だった値動きが、9月後半から株価はグングン上昇し、出来高も上昇。
阪神電鉄はサプライズ・ニュースはとりあえず落ち着いたのか25円安の1,002円。
こちらは9月前半からジリジリ上昇して、上昇する前と比べると倍くらいになってる。
なんにせよ、すごい影響力だなぁ。

私の持ち株は大した値動きもなく、あまりパッとしない。
昨日持ち株であるトイザらスから株主優待が届いた。
私の記念すべき初株主優待となった。
ここは優待利回りが良いので、株主優待好きには人気の銘柄らしい。
でも株価はまったくパッとしない。
私ははっきり言って株主優待より株価が上がってキャピタルゲインを得たい。
ここは最初に4月に1706円で100株購入し、その後ナンピンを繰り返し、今は400株で平均購入額は1609円。
今日の株価は1527円なので、3万円強のマイナス。
しかし、これでも現在株価は徐々に上がっていて、一時は1400円を割ったこともあった。
損キリもせずに保有してるのは、クリスマス商戦もあるし、1月は配当+株主優待もあることだし、ここは11月くらいから値が上がるのでは?という淡い期待を抱いている。
頑張れ、トイザらス。

a0025747_20352289.jpg


優待の権利確定日には200株持っていたので、頂いた金券は6000円分。


この間の「猫足食い事件」で5つの動物愛護団体から反論の声があがっているようだ。(「女性足指けが事件 「猫犯人説」に異論噴出」毎日新聞
記事にもあるが私にもやっぱり猫が人間の足を食べたなんて信じられない。
どうも警察もちゃんと調べずに猫を犯人に仕立てて、事件を片付ちゃったような・・・

a0025747_20565259.jpg

「とんだ濡れ衣ね・・・」
[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-13 20:21

vs. フォルクス

今日の株式市場は日経平均が急反発。
13556.71円と328.97円高で今年最大の上げ幅を記録。

3連休前の下落で、利益確定をして持ち株をいくつか手放したけど、今日の反発まで待てば良かったと思うのは後の祭りなり・・・

何気に吉野家も反発して7,000円高の191,000円。

キューピーも手放したけど、今日は持ち直して11円高の1070円。
キューピーは6月末に920円で200株を購入。
100株は既に1090円で利確していて、1100円越えを狙っていたけど、連休前の急落で恐ろしくなって、1055円で投げてしまった。
でもまぁプラスだったので良しとしとくか。

フォルクスも手放した。
フォルクスは10月頭に450円で1000株購入。
アメリカ牛輸入解禁ニュースでフォルクス株も急騰。
私は494円で手放して、4万円強のプラスだったけど、同じフォルクスで一度失敗してるのでこれでトントン。
失敗したのは、9月の末に522円で1000株購入して順調に上昇してたのが、10月半ばに突然急落してしまい、気付いた時には4万円強のマイナスだった。
慌てて売ったけど、逆指値ができないのは痛いと骨身に染みた。
現在、逆指値ができる証券会社に口座を作ってる最中。
早くできるといいな。

そうそうフォルクスはその前にも一度失敗したんだっけ。
4月下旬に415円で購入、その後上昇したけど440円くらいで足踏み状態。
私はそこで売ってしまい2万円強のプラスだったけど、その後フォルクス株はグングン上昇していき600円弱まで上昇。
「墜ちたら拾ってやる」と執念で9月に墜ちたところを拾ったはずが、売り時を間違えてしまった。
でも4月から見続けている銘柄なので、又機会があれば買いたいです。


そうそう、10月に入ってやたら涼しくなった今日この頃。
奴らがくっつき始めると、我が家ではもうそろそろ冬支度。
a0025747_22475581.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-11 22:41

Don't eat me!

特別養護老人ホームで入所中の女性が猫に足の指かみ切られる事件が起こった。(猫に足の指かみ切られるby共同通信社
女性の部屋の窓が老人ホーム30センチほど開いており、ベッドに猫の足跡があり、ホームの庭で口の周りが血だらけの猫が発見されたらしい。
恐ろしいことです。
猫飼いの私には相当気になる事件です。
猫と人間の共生には5千年の歴史があり、猫が人間を襲うなんてかなり驚きです。
野良猫というより、野生の山猫に近い状態の猫なのでしょうか?

私は慌てて、ヤミーとヒュウにそっと近づいて囁きました。
「私を食べないでね。」と。
ついでに、マッサージをしてご機嫌をとっておきました。
末永く仲良く生きていこうね。

a0025747_19105813.jpg

「あんたこそ、私のこと食べないでよ。私のお肉は霜降りよ。」
[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-08 19:13

BALS TOKYO

昨日は富士重工株がストップ高だったようですね。
トヨタと富士重工でGMの所有する株を買い取り、トヨタが富士重工の筆頭株主になったというサプライズの影響で、昨日一番の注目銘柄だった富士重工。
技術力もさることながら、プライドもやたら高いと言われている富士重工。
主力製品「レガシィ」は一部で熱烈に支持されている人気車種だけど、私個人的には、CMキャラクターがブルース・ウィルスというのがどうなの?と思ってしまう。
むかしのCMキャラクターはロッド・スチュワートで趣味の良さを感じたけどね。
トヨタとの提携、今後の展開はどうなんでしょうね?

今日の日経平均は3ヶ月ぶりに3日続落になり、前日比131円77銭安の終値1万3227円74銭と1万3300円を割り込んだ。
NYダウの平均株価も続落しており、3連休前で様子見ムードも高まったらしい。
ということで、私の持ち株ポートフォリオも青字ばかりで寂しい~感じです。

今日はBALS TOKYOがついにオープン!
東京近郊のヒトがすごく羨ましい。行ってみたい!
中目黒なんてもう何年も足を踏み入れてないエリアだわぁ。

このBALS TOKYOを展開しているバルスも私の保有株銘柄の1つで、私が初ストップ高を体験した記念すべき会社です。
バルスは「Francfranc」を展開してる会社で、最初はここの優待利回りがとても良かったので8月の後半に1株購入してみました。
私が買った時は、8/12にストップ高を出した後、24万近辺でもみもみ揉み合っている状態でした。
ストップ高の後に27万を超える高値も記録していたので、「まだ上昇の余地もあるんじゃないかなぁ」という予感と「BALS TOKYOもオープンするし」という期待と「多少下がっても優待使ってFrancfrancでお買い物できるし」という思惑に駆られ245,000円で購入しました。(貧乏投資家の私はもちろん1株のみ)
そしたら9/6になんと再びストップ高に!
株価は287,000円に!
「これがストップ高かぁ」とかなり感動しました。
翌7日も順調に値をあげ、12日には342,000円と高値をつけるもその後は300,000円近辺でもみもみ状態。
私は「直近の高値である34万近辺まで再び上昇するのでは?・・・するよね。・・・してくれ。」と哀願する思いで300,000円で1株追加で購入。
今日はその34万を超えた高値をつけたけど、まだ売る決心がつかずに、ホールド中。
結局、本日の終値は333,000円でした。
ここらで1株売って利確しとくのが無難なのかなぁ。
欲との戦いだな。

それにしても、バルスの今日のチャートを見ると、前場は勢いよく値が上がったのに、後場はパッとせず336,000円辺りをウロウロしてるかと思いきや、大引け前に突如1万円程下落。
その後終値の333,000円まで持ち直したけど、なんの投げ売りだったのだろう???

ちなみに吉野家ですが、19万を下回ったので、投げ売っておきました。
結局諦めの悪さが裏目に。
でもまぁ半年かかったけど、売り時を間違えたけど、2万円弱の利益。
貧乏投資家にはありがたいです。

BALS TOKYOですが、2店舗目は名古屋に出店、今月20日にオープン予定です。
大阪じゃなくて、名古屋というのが今の経済を象徴してるのでしょうか・・・
大阪にも出店して欲しいです。
最近、大阪なんか元気ないもんなぁ。
明るいネタは阪神くらいか・・・
昨日もニュースで「大阪はひったくり発生率が全国No.1で有名ですが、(保育所待ちの)待機児童の数もNo.1です・・・」だって。
大阪の3セクも失敗ばっかりだし。
何かいいニュースはないのか?
頑張れ!大阪。



拝啓、ヤミー姐さん。
あなたは何を夢中で身を乗り出して見てるのでしょうか?
しかも、その後ろ姿はとても・・・
そのポーズもすごいですが、お尻?太もも?のブヨブヨは見るに耐えられません。
でも私はそんなヤミー姐さんは大好きです。
a0025747_19554160.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-07 14:30

売りのタイミング

今日の日経平均は13,359.51円で前日比-330.38円 (-2.41%)と今年2番目の下げ幅。
日経平均はココ最近急ピッチに上昇していたので、NYダウ平均の下落に伴い利益を確定しようとした動きが見られたと報じられている。
そんなこんなで私の持ち株も軒並み全面安↓。

昨日ストップ高を記録した吉野家は今日は反落し、終値193,000円と前日比8,000円安。
結局は今日の寄り付きで投げ売ったヒトが一番賢かった模様。
よくよく考えれば、「米牛肉の輸入が再開する・・・かも」程度でストップ高になるまで上がるなんてその方がサプライズなんだよなぁ。
よっぽどみんな「米牛肉輸入再開」を待ち望んでるのね。
ストップ高で欲を出さずにサッサと売っとけば良かったけど、私はまだホールド状態。
今後の株価の動きはどうなんでしょうね~。
売り時ってやっぱり難しい。

株の本とかに「株は1銘柄2単位以上買うべし」みたいなことがよく書いてあるけど、本当にそうだなぁと思う。
今回のように売るかどうか迷ったら、とりあえず1部分を売って利確して、様子を見て残りを売るってこともできるからね。
それと「底値買い、天井売りは考えるな」もそうだなぁと思う。
もちろん理想はそこなんだけど、素人はなかなかそうはいかない。
ほどほどの所で手を打つことも大切ってことを実感。
しかし、そのほどほどが難しいんだけどね。


にっけいへいきん?何なのニャ?ヒュウには関係ないのニャ。
メシくれ~。メシだ。メシ!メシ!
鰹節もつくてくれニャ。
a0025747_1951232.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-06 19:03 | Cat...

吉野家ストップ高

気付いたら1月ぶりの投稿です。
全然更新してなかったけど、ポツポツ訪問者がいてくれて、気付いたらエキサイトのレポートで100,000ヒットを超えていた(*_*)
忘れずに遊びに来てくれてた方々、迷い込んで来てくれた方々どうもありがとうm(__)m

暇なくせにブログも更新もせず最近の私は日々何をしてるのかというと、株に夢中です。
今年から株を始めたんだけど、最近ようやく損益が上向きになってきた。

今日は「米国とカナダ産牛肉の輸入が再開される見通しが強まっている」というニュースから所有株である吉野家の株がストップ高に!
でも貧乏投資家の私は1株しか持ってないので、大した利益ではないんだけど。
吉野家株は「牛肉再開になったら絶対上がる今が底値」と信じて半年ほど前に購入。
168000円で1株購入した後、大した値動きもなく、正直そろそろ手放そうかと思っていたら、吉野家が先週の金曜日に業績を下方修正と報告。
「あ~これで又株価が下がるからしばらくホールドかなぁ。」と思っていたら、月曜日は一時165000円まで下げたけど、その後盛り返し、終値は168000円で大して値は下げなかった。
「株価に既に折込済みだったのかもしれないけど、2年連続赤字で値を下げないなんて案外人気株じゃん。ならもうちょっと持っていようかなぁ。」と考え直したら、今日「牛肉輸入再開か?」というサプライズに恵まれ、めでたくストップ高。
売らなくて本当に良かった~。
まだ売ってないけど、吉野屋の今後の値動きはどうなんでしょうね~。

旦那には「ブログを早く更新しろ。ミウを出せ。」としつこくせっつかれていたので、今日は久々に、ぷりちぃーミウ嬢のお散歩ショット。
でも散歩は好きじゃありません。

a0025747_17251980.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-05 17:31 | Dog...