にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文化の違い

最近ダイエットに励んでいる私は、こんにゃくとか寒天系のものをよく食べる。
自分的にヒットはこんにゃく餅。
わらび餅のこんにゃく版で、きな粉をかけて食べる。
こんにゃくにきな粉って聞くとなんかいや~な感じ?がするけど、こんにゃくもゼリーになっちゃう時代だから、デザートで食べても全然おかしくない。
炭水化物ダイエットするときは、たんぱく質を多めにとった方がいいらしい。
こんにゃくは低カロリーだし、きなこでたんぱく質もとれちゃうから、こんにゃく餅はブラボーだ。
ちなみに、こんにゃく餅は通常のこんにゃくよりちょっと柔らかめでそれ自体に砂糖とかを混ぜて加工してあるらしい。
透明でかなりデザートちっくな感じに仕上がっているので、きなことの相性もバツグンだ。

ところで、関西ではわらび餅は夏の定番だけど、関東ではイマイチ知名度は低いと思う。
私は大阪に越して来てからわらび餅の存在を知った。
冬の焼き芋屋さんのように、関西では夏にわらび餅屋さんが出現する。
「わらび~餅。わらび~餅。」とチャルメラちっくなメロディーと共に車で売り歩く。
なかなかレトロな夏の風物詩だ。

で、「わらび餅って何なの?」って言うと、くず餅みたいなものだ。
くず餅はくず粉から出来てるように、わらび餅はわらび粉からできてるらしい。
くず餅はきな粉+黒蜜で頂くが、わらび餅はきな粉だけで頂く。
関西の人は黒蜜が好きでないのか?とも思ったけど、どうやらそうでもないらしい。
その証拠にところてんに黒蜜をかけて食べるらしい。
スーパーでも、ところてんに黒蜜が入って売っている。
関東のような酢バージョンも売ってるけど、黒蜜バージョンも当たり前に売ってる。
くずきりのみたいな感覚で食べてるのかな?
私も今年初挑戦してみたけど、そんなに違和感なく頂けた。

大阪に引っ越してくるまでは、関東と関西の違いは言葉、方言くらいかと思ってた。
それと、「関西の人は納豆食べない」とか、「関西の人は一家に一台たこ焼き器がある」とか違いはそれくらいだと思ってた。
でも、やっぱり、文化が違うんだよなぁと改めて思う。
小さな島国ニッポンなのに、土地土地で根付いている文化が違う。
そんな当たり前のことを、生まれてから30数年ず~っと1つのところに育ってきた私は知らなかったと思う。
頭では分かっていても実感としては持っていなかった。

ちなみに最近では関西の人も納豆は食べる。
スーパーでは関東なみに普通に売ってる。

a0025747_23171164.jpg

ヒュウとミウ、同じ格好で寝ていても、犬と猫には文化の違いがある。そう?

やたら、久しぶりに裏ブログを更新しました。
最新エントリ(おもちゃ)はヤミーとミウの動画です。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-29 23:25 | Cat...

炭水化物ダイエット

最近、炭水化物ダイエットを始めた。
と言っても、まだ1週間も経ってないけど・・・
始めたきかっけはいくつかある。

1つ目は、体重計。
私は元々そんなに太り易い体質ではないと思っていたので、あまり体重計に乗る習慣がない。
そして、3kgくらいは増減があってもたいして気にしない。
「最近ちょっと太ったかも・・・」と予感?がして、久しぶりに体重計に乗ってみたら、自分的な許容範囲のMAX値よりさらに5kgも増えていた(*_*)
この時、密かに「やばいかも・・・」と気付いた。

2つ目は、母親。
この間、友達の結婚式があったので、横浜に帰省した。
数ヶ月ぶりに会った母親の第一声は「あらっ?ともちゃん、太ったね~」だった(>_<)

3つ目は、写真。
友達の結婚式に出席したら、帰りに引き出物と一緒に集合写真ももらった。
その写真を見た時に、「なにか変だな~?」と思った。
でもその違和感がなんなのかイマイチ分からなかった。
家に帰って、母親に写真を見せたら「やっぱり、ともちゃん、太ったね。なんかムチムチで、顔なんかマンマルだよ。」と言われた(T_T)
そうだ、なんか全身がむくんでるような感じで、変だったのだ。

炭水化物ダイエットと言っても自分に甘い私の場合はかなりユルイ。
基本的に炭水化物は摂らない努力をするけど、例外は認める。
例えば、外食する時に炭水化物を除外すると、かなり食べるものに苦労する。
そんな時は「まぁ~いっか。」と簡単に許可する。
例えば、母親からお土産代わりにもらった私の大好物、鎌倉の鳩サブレはせっかくもらったものなので、1日1コまで簡単に許可する。
そんなユルイ炭水化物ダイエットだけど、1週間足らずで1.5kgくらい減った。
とりあえずは、あと3.5kgくらい減量するのが当面の目標。

関係ないけど、鳩サブレって本当にシンプルな味で、原材料も、小麦粉、卵、バター、砂糖と何の変哲もない。
だけど、私は他のサブレよりも断然、鳩サブレが好きだ。

最近太りすぎが気になると言えばこのヒト↓も同様。
このヒトの場合自らダイエットする意思はないようなので、今年7歳になったことだし、カリカリをシニア用フードに変えてみた。
今のところ変化はない。
a0025747_22464948.jpg

「私のフードがいつの間にシニア用に・・・?そして、私がいつの間にシニアに・・・?」by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-25 22:49 | Cat...

初ヒート

昨日、ミウに初めて生理がきた。
犬は生後8ヶ月~10ヶ月前後で初ヒートを迎えるらしいので、8ヶ月のミウは標準的かもしれない。
ミウはチワワの中でも小柄で、どうもまだまだ赤ちゃんみたいな気でいたけど、どんどん成長してるんだなぁと改めて思う。
犬は猫の発情期と違って、生理以外で目立った行動はない気がする。
でも、ちょっと気が荒くなってるかも。

家のニャンズは避妊手術をしているのだけど、ミウにはまだ避妊手術はしていない。
避妊手術をした方が、婦人科系の病気にかかる可能性は低くなるのは本当だろうか?
ちゃんと考えもせずに、ボーっとしてたら、初ヒートを迎えてしまった。

a0025747_21271978.jpg


避妊手術には賛否両論あるけど、どうなんだろう?
ちゃんと考えないといけない問題だな。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-22 21:38

奇跡の3ショット

だんだん、放置サイト化してきたような怪しい~ブログになりつつある。
最近の我が家は、3匹とっても仲良く・・・と言いたいところだけど、全然仲良くない。

特にヒュウはミウがとっても嫌いなようだ。
とっても気がいいコなだけに意外。
いままで可愛がられるだけの存在だっただけに、自分より小さな存在に上手に対応できないのかもしれない。

ヤミーはさすが、おデブんオヤブンの風格でミウを圧倒。
案外仲良くなれそうな期待を持てる感じがする。

そんなこんなで奇跡の初3ショットを激写。
a0025747_2053883.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-11 20:07 | Cat...