にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっとずつ

今日、初めてミウがトイレでおしっことウンチをした。
しかし、その後は失敗した。
ネコはすぐにトイレを覚えてくれるけど、イヌはなかなか覚えてくれない。
ヤミーは一度トイレを教えたらすぐに覚えてくれたし、ヒュウにいたっては教えもしなかったけど、勝手にトイレを使ってた。
これは頭の良し悪しでなく、習性のなせる業なんだな。

イヌを飼うのは初めてなので、なんだか驚きが一杯。
イヌの散歩もその1つで、イヌってみんな散歩が大好きで、外に連れ出せば喜んで走り回ったりするもんだと思ってた。
でも、お散歩デビューしたてのミウは外に連れ出すと、全然ピクリともしなくなる。
しかたがないので、抱っこして散歩。
すれ違うワンコ達は尻尾フリフリ楽しそうに散歩してるのを見ると、すごく羨ましくなる。
でも、昨日より今日の方がちょっとずつ歩けるようになってる気がする。

ヤミーとミウの距離もちょっとずつ近づいている気がする。
a0025747_20192884.jpg

今はこれが限界。
緊張感溢れる現場より。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-28 20:24 | Cat...

覗き見

ニャンずとワンコはまだお互いにうちとけてません。
ニャンずは他のニャンコや人間を見た時とは別の反応をしているようです。
外ニャンを見かけた時はヒュウは案外強気で喧嘩腰で、ヤミーは弱気で逃げの一手。
お客様が来た時はヒュウは時間をかけて友好的になるし、ヤミーは睨みを利かせて絶対にうちとけない。
ワンコに対しては2匹ともどう接していいのかわからない模様。
ヒュウもヤミーも近づこうとしないけど、ヒュウは他の部屋で知らん顔だし、ヤミーの方は高い所に登って遠くから偵察中。
ヤミーはたまにはこっそり覗き見も・・・(今はこのダンボールがミウの仮部屋です。)
a0025747_1719792.jpg


ミウの方はまだ赤ちゃんなので、好奇心が一杯。
ニャンズを見かけると追いかけるけど、逃げられて遊んでもらえません。
ニャンズには遊んでもらえないけど、ニャンズのおもちゃで遊んでます。
a0025747_17215319.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-26 17:24 | Cat...

Surprise

Surprise!!!
突然ですが、昨日犬を飼い始めました。
新しく我が家に加わったのは、11月生まれの雌のチワワ「ミウ」ちゃんです。

結婚当初より旦那が欲しがっていたのですが、今一歩購入までいたらなかった2年間でした。
旦那には「欲しい」の周期があるみたいで、ある時期その欲求がピークに達したかと思えば、自制心が働き、色々な理由(お金がかかるとか、匂いが臭いとか、部屋が汚れるとか・・・)をつけては諦めていたのですが、今回のピークはいつものそれを遥かに超え、ついに抑えきれない欲望にと変化を遂げたようでした。
私は始終「どっちでもいいよ。」というスタンスで、あえて旦那の背中を押そうとはしなかったのです。
最近ペットショップに行っては色々見てたのですが、昨日たまたま行ったペットショップで一目惚れしたらしく、ついに連れて帰ることになりました。

美しい羽と書いて「ミウ」と呼ぶこの名前は、実は私が随分前から密かに「いつか自分に娘が出来たら付けよう。」と思っていたものでした。
この名前は誰にも教えずに心の中でずーっと暖めいたものでした。
それは、「Sex and the City」でシャーロットが子供の頃から考えていた子供の名前を友達に付けられたというエピソードを見たからかもしれないし、まだできてもいない子供の名前を考えるような乙女チックな行為が自分には似合わないからかもしれない。
とにかく誰にもその名前を口にしたことはなかったのですが、この間いとこに女のコが生まれて、そのコの名前が「美羽ちゃん」だと聞いたときは、「それは私が考えていた名前だったのに・・・」と絶句しました。
子供の名前って「早いもの勝ち」みたいなところがあって、自分がいくらむかしっからその名前を気に入っていようと、自分の身近でその名前を付けられたら、もうその名前は使えないものになってしまうところがありますよね。
そんなこんなで例え私が今後女児を儲けたとしてもそのコに「美羽」という名前は付けられないことになったのです。

まぁ「子供の名前には付けられないけど、犬の名前ならいいのでは?」という旦那の意見により新しく家族となったコはミウちゃんとなりました。

a0025747_8473348.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-24 08:48 | Dog...

ニュー見張り台

最近めっきり暖かくなってきましたよね。
家のニャンズもベランダで日向ぼっこをする時間が増えた気がします。
ベランダの人気スポット「見張り台」の人気も鰻上り。
「見張り台」争奪戦がヒートアップする危険を回避する為、「見張り台」を増設しました。
これが「ニュー見張り台」です。
a0025747_20174215.jpg


私はこういう風景が見たかったのです。
a0025747_2020938.jpg


ふふふ。私の思う壺ですな。
「見張り台」の別名は「猫ホイホイ」です。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-22 20:23 | Cat...

新ドラ

最近ヤミーのプクプク化が止まりません。
はみ出してます。
a0025747_204368.jpg


新しいドラマが始まりましたね。
昨シーズンはあんまり私好みのドラマがなかったのですが、今シーズンは楽しみにしてたドラマがいくつかあって、久々にドラマ漬けになる予定です。

火曜日9:00pmは天海祐希主演の離婚弁護士2
これはシーズン1もおもしろかったけど、2も手堅く面白い。
天海祐希って恋愛ドラマよりもこういうちょっとコミカルな感じの方が合ってるかも。
キャストはほぼ同じだけど、人数が増えてちょっとパワーアップした感じ。
戸田恵子は上手い女優さんなので、しっくりすっかり馴染んでる気がする。
2が始まったばかりだけど、3,4とどんどんシリーズ化して欲しい。

火曜日10:00pmは稲森いずみ主演の曲がり角の彼女
稲森いずみ、釈由美子、石川亜沙美、川島なお美、三浦理恵子と青木さやか以外は美人揃いの華やかな女優陣。
それに対抗する男優陣が、伊原剛志はいいとして、要潤、高知東生、金子貴俊ってちょっと物足りない気が。
どうでもいいけど、要潤の髪形、相当変じゃないか?
川島なお美の「40過ぎたらおばさんになる女とおじさんになる女に分かれる」って台詞には不思議な貫禄と重みがあった。
女性にはあまり好かれないらしい川島なお美だけど、私は結構好き。
彼女見てると、「いけいけ!もっといっちゃって~!」と思う。
今後の展開に期待。

水曜10:00pmは篠原涼子主演のanego
林真理子の同名小説原作のドラマ化なので、とっても期待していた。
私の原作のアネゴのイメージと篠原涼子って全然違うので、最初はかなり違和感あったけど、すごくおもしろかった。
戸田奈穂ってすごく好きな女優さんで、このドラマでもイイ味出してます。
今後ともさかりえがどんな風に豹変するのか楽しみ♪

木曜10:00pmは飯島直子主演の汚れた舌
「私の舌はしゃあしゃあと嘘をつく」というフレーズが印象的ないかにも内館牧子なドロドロ系ドラマ。
過激で衝撃的な台詞まわしで濃厚な世界。
でもあまりにも行き過ぎてて、極楽の加藤も出てるし、コント?って感じもする。
特に母親役の松原智恵子が「殺せ~!」とわめく姿は昼ドラでもなかなか見れないいっちゃってる感が漂う。
途中で、シリアスに受け止めずに、思い切って笑って見たほうが吉なドラマだと気付いた。
森口瑤子の演技は一見の価値アリです。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-21 20:05 | Cat...

Wanted!

昨日ヒュウが大脱走を図った。
朝、旦那が出勤する7:00am玄関のドアを開けると、ヤミーはいつもの日課で朝の体操をしに外に出る。
どうやらこのタイミングで、ヤミーに気を取られている私を尻目にヒュウが脱出したっぽい。

全く気付かなかった私はベランダに出て、呑気にお花の水やりなんぞをしていた。
ヤミーは一緒にベランダでチョロチョロしてたのに、ヒュウが参加してこなかたので、ふと気になって最後に見かけた寝室に探しに行った。
そこに既にヒュウの姿はなく、押入れやクローゼットの中を探してみた。
どこにも見当たらなかったが、押入れの中でも私にも見つけられないナイスなポイントを見つけるのが上手な奴なのでほっておくことに。
その後8:30amにはなまるマーケットの私の大好きコーナー「とくまる」9:00amまで見た。

どうもなんとなく妙な胸騒ぎを覚え、もう一度部屋中ヒュウ捜索を開始。
その後マンション内に捜索範囲を広げてみるが、見つからず、もう一度部屋に戻って捜索。
もしや1階のオートロックのドアが開放されてたのかも・・・とも思い、マンションの外に捜索範囲をさらに拡大。
隣の消防署の門の横の植え込みの茂みをふと見るとそこに見慣れた後ろ姿が・・・
「ヒュウ?」と声をかけたら、振り返って「ニャー」と返事したその猫はまさしくヒュウだった。

しかし、茂みから出そうと手を伸ばすと、よっぽど怖かったのか完全にパニクッて、ビビッて出てこない。
それどころか、私から逃げようとし威嚇する始末(T_T)
これはヤバイと思い、慌てて家に戻りエサとキャリーバックを持って再び捕獲作戦開始、無理矢理出そうとしたら、今度は逃げてマンション1階の駐車場で鬼ごっこをする羽目に。
一瞬の隙に見失いほとんど半泣きになって、「ヒュウ~、ヒュウ~。」と呼ぶと「ニャー」とかすかな返事がどこからかする。
どうも1階に置かれている物置が怪しいと思い、勝手に開けて中を探したけど、居ない。
もう一度「ヒュウ?」と呼ぶと、「ニャー」と下の方から返事が。
物置の下を見るとそこに奴が居た。

返事はするけど、やっぱり出てこないので、手にエサをのせてヒュウの鼻先につけると、ムシャムシャ食べ始めたので、これは♪と思いそのまま少しづつ手を引っ込めたら、ヒュウも一緒についてきた。
ちょっと顔を出したところで、首根っこを捕まえて捕獲成功。

とにかく無事に救出?出来てめでたし。めでたし。
それにしても、虫の知らせというか第六感みたいなものってあるんですね。

a0025747_17503932.jpg


これに懲りて、ヒュウの小さな冒険は最後にして欲しいものです。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-20 17:52 | Cat...

迷い?犬

昨夜、福岡県古賀市筵内の路上に、14匹の犬がいるのを、通りかかった男性が発見し、粕屋署古賀交番に届けたというニュース(迷い犬@Yahoo)があった。
犬はラブラドルレトリバーやミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリアなどの人気犬種で、成犬にはなっていないらしい。
首輪などはしていないが、人馴れしていて、健康状態もおおむね良いらしい。
付近にはドッグフードが散らばってしたそうだ。

ニュースではペットショップ等で飼われていた犬でなんらかの原因で捨てられたのでは?と言っていた。
成犬にはなっていないとはいえ、子犬の一番売れ時と思われる時期を微妙に過ぎたように思われるコ達だった。
14匹という数や健康状態はおおむね良いという状況から個人で飼われてたというよりは商用だった可能性は高いと思う。

14匹の犬達は発見者や報道を見た善意の人に引き取られたらしい。
ちょっと意地悪な見方をしてしまえば、犬が人気のある犬種で、まだ成犬に満たないコ達だったので、こんなに早く引き取り手が決まったのかなと思う。
これがかなり高齢で、雑種だったりしたら、なかなか引き取り手は現れないのでは・・・
何はともあれ、一度捨てられた過去を持つことになったコ達、これからは新しい飼い主さんに可愛がられて幸せな犬生を歩んで欲しいものです。

私にとってはとってもかわいいヤミーとヒュウだけど、万が一迷子になってニュースになっても(あり得ないけど・・・)、なかなか引き取り手は現れないだろうな。
ただの雑種だし、人馴れもしてないし、もう中年だし・・・

a0025747_1839376.jpg


あらっ私ってプリティーでしょ by ヒュウ
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-12 18:41 | Cat...

呪われてる?

なんだかんだで2週間ぶりのエントリー。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は祖母の7回忌があったりで、1週間ほど実家に帰っていました。
そして大阪に帰ってきた翌朝、目が開かなかった。
眠くて目が開かなかったんじゃなくて、目やにで目が開かなかった。
おまけにまぶたも腫れていて、目も真っ赤だった。
ほっておくと、目やにがポタポタ垂れてくるくらいの勢いがあって、慌てて目医者に行った。
アレルギー性結膜炎らしい。
前日までなんともなかったのに・・・
ひょっとして、花粉症か?
いやいや、それはまだ認めたくない。
一度認めてしまえば、私は毎年花粉症に悩まされることになる。
あ~嫌だ嫌だと思っていたら、なんだか底知れぬ寒さが襲ってきた。
なんだか寒いなぁと思っていて、ふと気付いたらそれは寒気だった。
アレルギー性結膜炎の上に風邪までひいてなんだか踏んだり蹴ったりの日々。
誰かの呪いか?

1週間ほったらかしにしたこの人↓とか・・・
a0025747_16531399.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-07 16:54 | Cat...