にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

待ち伏せ

待ち伏せする猫
a0025747_2320046.jpg

待ち伏せされる猫
a0025747_23201027.jpg

追う猫
a0025747_2323524.jpg

追われる猫
a0025747_23232833.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-23 23:26 | Cat...

サイドウェイ Sideways

昨日ナビオTOHOプレックスで見た映画。
今年になって更新頻度がやたら落ちていて、映画のエントリーも「恍惚」以来全然してなかった。
先週は「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」を、その前は「 ホワイト・ライズ」を、その前は「ステップフォード・ワイフ」を、その前は「 舞台よりすてきな生活」を観たけど、まだエントリーしていない。
忘れっぽい私は一度観た映画も題名を聞いただけだど、思い出せないことも多いので、自分の記録変わりに、せめて映画館で観た映画だけはエントリーしていきたいので、そのうちエントリーしよう・・・

サイドウェイ Sideways
アメリカ 2004年
カリフォルニア、ワインロード人生が熟成していく贅沢な寄り道…
公式サイト
a0025747_220417.jpg

≪Story≫
 小説家志望の冴えない中年男の国語教師マイルス(ポール・ジアマッティ)は、2年前の離婚のショックからいまだに立ち直れないでいる。ようやく書き上げた小説も、正式に出版されるか出版社からの返事待ちだ。いまいちパッとしないマイルスだが、なかなかのワイン通でそれはオタクの域に達していた。
 マイルスの大学時代のルームメイトで悪友のジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)は結婚することになった。ジャックは、今はちょっと落ちぶているが、テレビドラマなどで活躍する俳優だ。結婚式前の1週間、マイルスはジャックの独身最後の記念にカルフォルニアのワイナリーに旅に出かけた。ワインとゴルフ三昧の旅に出かけた。マイルスの企画したのはワインとゴルフ三昧の旅だが、ジャックの目的は女。ジャックは独身最後の悪あがきで思う存分羽根を伸ばし、思う存分ヤリまくろうと意気込む。
 旅先でマイルスの行きつけの店のウェイトレス、マヤ(ヴァージニア・マドセン)と、その友人でワイナリーで働くステファニー(サンドラ・オー)と出会い・・・

≪Review≫
 アカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされ、脚色賞を受賞。ゴールデングローブ賞の作品賞、脚色賞を受賞。その他もろもろで、84の映画賞に輝いた作品である。でも、日本での知名度はイマイチだったかも。有名な俳優さんは出てないし、派手な演出もない映画だからかな?だけど、これだけの賞に輝いているのは納得の後味の良い素敵な映画だった。
 いつまでも少年のようとか、いつまでも大人になりきれない。そんな言葉が似合う中年男の2人組。でも大人になりきれないって何かな?と考えた。子供の頃の今の自分の歳のイメージと実際の自分自身とのギャップにある日ふと驚いたりする。自分はもっと大人になっているはずだったのに・・・と。大人ってもっと完璧で、もっと完成されているものだと思ってた。なのに相変わらず自分は悩んだり、戸惑ったり、迷ったりでちっとも完璧じゃないし、完成されてない。大人になっても人間として完璧なわけじゃない。いくつになっても悩み迷い戸惑い、ちょっと立ち止まったりして寄り道しながら生きている。そんな人生に彩りを添えるのはそんな寄り道なのかもしれない。そして、おいしいワインと気のおけない友人と愛する人がいれば人生はもっと味わい深いものになるかもしれない。
 マヤが語る台詞がすごく素敵だった。「人生は極上のワインのように、そのピークを迎える日まで日ごとに熟成し、複雑味を増す。それからはゆっくり坂を下っていくが、ピークを過ぎた味わいも捨てがたい・・・」色んなことを経験し、ピークを過ぎ、ある意味挫折を味わってからじゃないと分からないことかも知れないな。ピークを過ぎても捨てがたい味わいを持つ人でありたいし、その良さを分かる人でありたい。
 極上のワインのように味わい深い映画。ワインを味わうようにゆったりと心ゆくまで楽しみたい。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)



いろんな人のレビューも見る!
[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-17 22:08 | Movie...

驚愕

夕方何気にテレビをつけたら「はい。吾郎さん。」でお馴染みの「ほんとにあった怖い話」をやっていた。
本当に怖いのでやめて欲しい…
いつもゆる~い再放送ドラマがやってる時間なのに(T_T)
この間まで「春らんまん」とかやってたのに、またもや知らぬ間に終わってしまったのか…。
再放送ドラマいっつも知らぬ間にに始まって知らぬ間に終わってる。

ヤミーも恐ろしさのあまりに硬直。ギャー(>_<)
a0025747_23132139.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-14 23:18 | Cat...
なんだかコメントスパムにやられたみたいです。
勘弁なりません。
今回私がやられたのはblogspot.comとういうドメインみたいです。
exciteさん、迅速な対応をお願いしたいです。

昨日、日本テレビのスーパーテレビでやっていた「小さな子猫の大冒険~ナニワ人情のら猫物語~」見ましたか?
すごく良かったです(T_T)
たった1時間の番組ですが、1年もの長きにわたって取材をしたみたいです。
それだけ苦労してどれだけの視聴率が稼げたかは分かりませんが、こういったある意味利益率を無視したような上質の番組も頑張って続けて欲しいものです。

10年以上前にもスーパーテレビで同じような番組がありました。
その時は新宿のゴールデン街や歌舞伎町の野良にゃんを描いたもので、何回かシリーズ化され放送されました。
当時私は猫が特別好きだったわけではなかったのですが、その番組は大好きで、その後の続編を楽しみにしていたのですが、いつのまにかなくなってしまったようですね。
その番組は色々と賞をとったみたいです。
今回はその後の続編というにではなく、舞台も新宿から大阪の新世界に移ってました。
でも、新宿のゴールデン街と大阪の新世界はなんとなく似た匂いのする街だと思います。

野良猫はなかなか生きづらい世の中ですが、野良猫が颯爽と通り過ぎるのが日常的に見られるそんな世の中でいつまでもあって欲しいと願います。


a0025747_1023830.jpg

頑張れ野良にゃん。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-08 10:04 | Cat...

日々の関心事

30過ぎてやたら健康ネタが好きになってきた今日この頃。
日々食べなきゃいけないものがイロイロ。
この間はスパスパを見て「5色の野菜」に影響され、黄色を思いつかない私は気付けば毎日のようにコーンを食べている…
でも毎食5色はほとんど無理だな。
夜だけ5色の野菜生活実施中。
そして日曜日のあるあるを見て「唐辛子」に影響され、唐辛子料理のネタはあんまりないので、お味噌汁とか、納豆とかに無理矢理入れて食している。
おかげで朝はパン食からご飯食に急遽変更。
おいしい本場のキムチには敵わないけど、桃屋のキムチの素でなんちゃってキムチも欠かせない。
だけど、たった0.3gと言えども、3食毎食は無理だな。
それと、以前はなまるで見た「こんにゃく」もはずせない。
こちらは1週間でなまいもこんにゃくなら100gなので続け易い。
だんだん健康オタクになってきたかも…

ヤミーの日々の関心は毎日朝日が部屋に降り注いでできる光の模様です。
かなり釘付け。
a0025747_23515148.jpg

その体勢はきつくないですか?
a0025747_23534023.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-03 23:54 | Cat...

橋渡しの術

忍猫ハッタリ君。葉隠れの術に続き待望?の第2段!!
橋渡しの術。ニャンニャン。
a0025747_18525019.jpg

私だけでしょうか~?
ヒュウがたまに体操選手に見えるのは。
私だけ?私だけ?私だけ…(だいたひかる風)

頑張ってるよなぁ、ヒュウ。
その頑張りを何か役立つことに是非活用して頂きたし。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-02 18:49 | Cat...