にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

カテゴリ:Cat...( 149 )

またもや村上

日経平均は3日続落、1,3420.54円(28.7円安)となった。
個人的には倉庫株の株高が上がっているのが気になる。
今何故倉庫株?
本日、大幅続伸となった住友倉庫株の15%を村上ファンドが保有してるらしい。
またもや村上。
世界はヤツ中心に回っているのか?

私の持ち株ポートフォリオ。
今日はトイザらスとサイゼリヤがやや値を上げた。
トイザらスは11円プラスで1,538円。これで含み損益は△3万円強から△3万円弱に縮小。(せっこっ)
チャート時には底値を脱し、やや上昇傾向にあるような、ないような・・・

サイゼリヤは9円プラスで、含み損益は△1万円強。
ついに、25日平均線を突破!上昇するか?

個人的には割安株でお勧め沖縄セルラーは何故か9,000円も値を下げ229,000円。
含み損益は+1万円強。
11日に窓を開けて24万後半の値をつけるもその後下降の一途。
何故?

私の持ち株で一番の成長株バルスは目下停滞中の321,000円。
含み損益は+10万円強。
もう一段高い所に行けるか?

もう手放してしまったキューピー。
10月4日に経常益が30%減のニュースが入ってから順調に?値を下げている。
今日も15円安で1,016円。
せっかく4桁に乗せたのに、このまま1,000円を割ってしまうのか?
個人向け普通社債100億円発行し、工場の設備投資費に回すらしいけど、これで株価はどう動くのだろう?

まだ手を出してないけど、キューピーと言えば?カゴメ。
9月後半からグングン値を下げていて、昨日、陽線が出たので、そろそろ底かと思ったけど、今日又下げてた。

既に手放してるフォルクス。
中間単体が出た。
「当期98.8%減1400万円、06年2月見通5000万円の赤字」だそうだ。
今の株価は既に織り込み済みなのかどうか月曜以降の株価が気になるところ。


そして、今日のヤミー嬢。
a0025747_2283688.jpg

「さぁ私はどこでしょう?」

a0025747_2284634.jpg

「答えはここです。・・・別に探してくれなくていいけど。」
[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-14 22:11 | Cat...

売りのタイミング

今日の日経平均は13,359.51円で前日比-330.38円 (-2.41%)と今年2番目の下げ幅。
日経平均はココ最近急ピッチに上昇していたので、NYダウ平均の下落に伴い利益を確定しようとした動きが見られたと報じられている。
そんなこんなで私の持ち株も軒並み全面安↓。

昨日ストップ高を記録した吉野家は今日は反落し、終値193,000円と前日比8,000円安。
結局は今日の寄り付きで投げ売ったヒトが一番賢かった模様。
よくよく考えれば、「米牛肉の輸入が再開する・・・かも」程度でストップ高になるまで上がるなんてその方がサプライズなんだよなぁ。
よっぽどみんな「米牛肉輸入再開」を待ち望んでるのね。
ストップ高で欲を出さずにサッサと売っとけば良かったけど、私はまだホールド状態。
今後の株価の動きはどうなんでしょうね~。
売り時ってやっぱり難しい。

株の本とかに「株は1銘柄2単位以上買うべし」みたいなことがよく書いてあるけど、本当にそうだなぁと思う。
今回のように売るかどうか迷ったら、とりあえず1部分を売って利確して、様子を見て残りを売るってこともできるからね。
それと「底値買い、天井売りは考えるな」もそうだなぁと思う。
もちろん理想はそこなんだけど、素人はなかなかそうはいかない。
ほどほどの所で手を打つことも大切ってことを実感。
しかし、そのほどほどが難しいんだけどね。


にっけいへいきん?何なのニャ?ヒュウには関係ないのニャ。
メシくれ~。メシだ。メシ!メシ!
鰹節もつくてくれニャ。
a0025747_1951232.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-06 19:03 | Cat...

文化の違い

最近ダイエットに励んでいる私は、こんにゃくとか寒天系のものをよく食べる。
自分的にヒットはこんにゃく餅。
わらび餅のこんにゃく版で、きな粉をかけて食べる。
こんにゃくにきな粉って聞くとなんかいや~な感じ?がするけど、こんにゃくもゼリーになっちゃう時代だから、デザートで食べても全然おかしくない。
炭水化物ダイエットするときは、たんぱく質を多めにとった方がいいらしい。
こんにゃくは低カロリーだし、きなこでたんぱく質もとれちゃうから、こんにゃく餅はブラボーだ。
ちなみに、こんにゃく餅は通常のこんにゃくよりちょっと柔らかめでそれ自体に砂糖とかを混ぜて加工してあるらしい。
透明でかなりデザートちっくな感じに仕上がっているので、きなことの相性もバツグンだ。

ところで、関西ではわらび餅は夏の定番だけど、関東ではイマイチ知名度は低いと思う。
私は大阪に越して来てからわらび餅の存在を知った。
冬の焼き芋屋さんのように、関西では夏にわらび餅屋さんが出現する。
「わらび~餅。わらび~餅。」とチャルメラちっくなメロディーと共に車で売り歩く。
なかなかレトロな夏の風物詩だ。

で、「わらび餅って何なの?」って言うと、くず餅みたいなものだ。
くず餅はくず粉から出来てるように、わらび餅はわらび粉からできてるらしい。
くず餅はきな粉+黒蜜で頂くが、わらび餅はきな粉だけで頂く。
関西の人は黒蜜が好きでないのか?とも思ったけど、どうやらそうでもないらしい。
その証拠にところてんに黒蜜をかけて食べるらしい。
スーパーでも、ところてんに黒蜜が入って売っている。
関東のような酢バージョンも売ってるけど、黒蜜バージョンも当たり前に売ってる。
くずきりのみたいな感覚で食べてるのかな?
私も今年初挑戦してみたけど、そんなに違和感なく頂けた。

大阪に引っ越してくるまでは、関東と関西の違いは言葉、方言くらいかと思ってた。
それと、「関西の人は納豆食べない」とか、「関西の人は一家に一台たこ焼き器がある」とか違いはそれくらいだと思ってた。
でも、やっぱり、文化が違うんだよなぁと改めて思う。
小さな島国ニッポンなのに、土地土地で根付いている文化が違う。
そんな当たり前のことを、生まれてから30数年ず~っと1つのところに育ってきた私は知らなかったと思う。
頭では分かっていても実感としては持っていなかった。

ちなみに最近では関西の人も納豆は食べる。
スーパーでは関東なみに普通に売ってる。

a0025747_23171164.jpg

ヒュウとミウ、同じ格好で寝ていても、犬と猫には文化の違いがある。そう?

やたら、久しぶりに裏ブログを更新しました。
最新エントリ(おもちゃ)はヤミーとミウの動画です。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-29 23:25 | Cat...

炭水化物ダイエット

最近、炭水化物ダイエットを始めた。
と言っても、まだ1週間も経ってないけど・・・
始めたきかっけはいくつかある。

1つ目は、体重計。
私は元々そんなに太り易い体質ではないと思っていたので、あまり体重計に乗る習慣がない。
そして、3kgくらいは増減があってもたいして気にしない。
「最近ちょっと太ったかも・・・」と予感?がして、久しぶりに体重計に乗ってみたら、自分的な許容範囲のMAX値よりさらに5kgも増えていた(*_*)
この時、密かに「やばいかも・・・」と気付いた。

2つ目は、母親。
この間、友達の結婚式があったので、横浜に帰省した。
数ヶ月ぶりに会った母親の第一声は「あらっ?ともちゃん、太ったね~」だった(>_<)

3つ目は、写真。
友達の結婚式に出席したら、帰りに引き出物と一緒に集合写真ももらった。
その写真を見た時に、「なにか変だな~?」と思った。
でもその違和感がなんなのかイマイチ分からなかった。
家に帰って、母親に写真を見せたら「やっぱり、ともちゃん、太ったね。なんかムチムチで、顔なんかマンマルだよ。」と言われた(T_T)
そうだ、なんか全身がむくんでるような感じで、変だったのだ。

炭水化物ダイエットと言っても自分に甘い私の場合はかなりユルイ。
基本的に炭水化物は摂らない努力をするけど、例外は認める。
例えば、外食する時に炭水化物を除外すると、かなり食べるものに苦労する。
そんな時は「まぁ~いっか。」と簡単に許可する。
例えば、母親からお土産代わりにもらった私の大好物、鎌倉の鳩サブレはせっかくもらったものなので、1日1コまで簡単に許可する。
そんなユルイ炭水化物ダイエットだけど、1週間足らずで1.5kgくらい減った。
とりあえずは、あと3.5kgくらい減量するのが当面の目標。

関係ないけど、鳩サブレって本当にシンプルな味で、原材料も、小麦粉、卵、バター、砂糖と何の変哲もない。
だけど、私は他のサブレよりも断然、鳩サブレが好きだ。

最近太りすぎが気になると言えばこのヒト↓も同様。
このヒトの場合自らダイエットする意思はないようなので、今年7歳になったことだし、カリカリをシニア用フードに変えてみた。
今のところ変化はない。
a0025747_22464948.jpg

「私のフードがいつの間にシニア用に・・・?そして、私がいつの間にシニアに・・・?」by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-25 22:49 | Cat...

奇跡の3ショット

だんだん、放置サイト化してきたような怪しい~ブログになりつつある。
最近の我が家は、3匹とっても仲良く・・・と言いたいところだけど、全然仲良くない。

特にヒュウはミウがとっても嫌いなようだ。
とっても気がいいコなだけに意外。
いままで可愛がられるだけの存在だっただけに、自分より小さな存在に上手に対応できないのかもしれない。

ヤミーはさすが、おデブんオヤブンの風格でミウを圧倒。
案外仲良くなれそうな期待を持てる感じがする。

そんなこんなで奇跡の初3ショットを激写。
a0025747_2053883.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-11 20:07 | Cat...

まつ毛パーマと私

昨日初めてまつ毛パーマをかけてみた。
朝起きて何もしなくてもまつ毛が上がっている。
それだけのことなのに、すごく気分がいい。
いい感じだ。
素晴らしいよ、まつ毛パーマ。

ところで最近暑くなってきましたよね。
ネコの寝姿って気温の変化とともに変化するもの。

冬のある日のヤミー↓何気に寒そう。
a0025747_19502523.jpg

今日のヤミー↓何気に暑そう。
a0025747_19503567.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-06-08 19:50 | Cat...
昨日「海を飛ぶ夢」を見た。
とってもいい映画だった。
レビューを書こうと思ったけど、なかなか自分の思いが言葉として出てこない。
こんな時ボキャブラリーの少ない自分がちょっと悲しい。
今日は煮詰まったので、明日にはエントリーしたい。

今日のニュースで今年はアブラムシが大発生しているとやっていた。
暖冬だったので、冬を越すのがあまり苦でなかったらしい。
どうりで、我が家のベランダにもアブラムシが大発生してると思ったら。
あんまりにもすごいので、オルトランを撒いたらいなくなった。
恐るべし、オルトラン。

しかし、我が家のベランダにはアブラムシより恐ろしいモノが存在し、草花の生育を阻む。

a0025747_2283285.jpg


ひえ~、止めてください。
ヒュウさん、それは私が大切にしているマザーリーフちゃんですよ。

ついでに今週のトラックバックテーマうちのコ、こんなにお茶目です♪にトラックバックしてみる。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-05-26 22:08 | Cat...

ウンザリ

この間、朝ミウと散歩に行った時のこと。
公園で元気なオヤジに「かわいいワンちゃんだね~。」と声をかけられた。
自慢じゃないが(と言う時は大抵自慢なんだけど)、これはいつものことなので、笑顔で適当に相槌をうっていると、「彼氏はいないの~」と突然言われた。
オヤジは私に彼氏がいるかどうか特に興味もないが、話のネタにふっただけなんだとは思うけど、私は見ず知らずの人にこの手のことを聞かれてもあんまり嬉しくない。
なんとなく人のプライバシーにづかづか踏み込まれた気がする。

この手の輩は世の中に当たり前のように生息している。
独身の女性を見ると、「結婚しないの?」と聞いたりする。
結婚した女性を見ると、「子供はまだ?」と聞いたりする。
子供を一人生んだ女性を見ると、「2人目はまだ?」と聞いたりする。
悪い人じゃないけど、デリカシーに欠けるタイプだ。

私は独身時代が結構長かったので、「なんで結婚しないの?」という質問はウンザリするほど聞かれた。
「なんで結婚しないの?と聞かれなくなった」ということは私の結婚して良かったことのベスト3に入るくらいだ。
しかし、今度は「子供はまだ?」という質問にウンザリすることになった。
30代女性で結婚していて子供がいないならば「不妊」という可能性だってかなり高い確率で考えられる。
私だったら親しくもない相手に無邪気に挨拶ついでに「子供はまだ?」なんて聞けない。

「子供はまだ?って聞かれるのが面倒だし、早く子供が欲しいなぁ。」と友達に言ったら、「1人産んだだけじゃ、2人目はまだ?って聞かれるよ。」と言われた。
平成になっても「両親に子供2人」が幸せのモデルケースみたいだ。
そんなの昭和の話だと思ってた。

3歳の甥クロケンは「ともっちは大きくなったら何になるのかなぁ?」と姉に聞いたらしい。
私はもうこれ以上大きくならないけど(横には広がるかもしれないけど)、平均寿命まで生きるとしたら後50年くらいは生きることになる。
大したモノにはなれないだろうけど、これから今とは違う何かになれる可能性は十分にあるのだ。
クロケンは大きくなってもウンザリするようなつまんない質問をするような大人にはならずに、いつまでもウェットに飛んだ素敵な質問をする柔軟な発想を持ち続けて欲しいものだ。
しかし、きっと子供は「大きくなったら何になるの?」ってウンザリするくらい聞かれてるんだろうな。

a0025747_15284965.jpg

ワタクシ、ヤミーは最近小さいのがデカイ顔してチョロチョロしているのがウンザリ。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-05-24 15:29 | Cat...

ちょっとずつ

今日、初めてミウがトイレでおしっことウンチをした。
しかし、その後は失敗した。
ネコはすぐにトイレを覚えてくれるけど、イヌはなかなか覚えてくれない。
ヤミーは一度トイレを教えたらすぐに覚えてくれたし、ヒュウにいたっては教えもしなかったけど、勝手にトイレを使ってた。
これは頭の良し悪しでなく、習性のなせる業なんだな。

イヌを飼うのは初めてなので、なんだか驚きが一杯。
イヌの散歩もその1つで、イヌってみんな散歩が大好きで、外に連れ出せば喜んで走り回ったりするもんだと思ってた。
でも、お散歩デビューしたてのミウは外に連れ出すと、全然ピクリともしなくなる。
しかたがないので、抱っこして散歩。
すれ違うワンコ達は尻尾フリフリ楽しそうに散歩してるのを見ると、すごく羨ましくなる。
でも、昨日より今日の方がちょっとずつ歩けるようになってる気がする。

ヤミーとミウの距離もちょっとずつ近づいている気がする。
a0025747_20192884.jpg

今はこれが限界。
緊張感溢れる現場より。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-28 20:24 | Cat...

覗き見

ニャンずとワンコはまだお互いにうちとけてません。
ニャンずは他のニャンコや人間を見た時とは別の反応をしているようです。
外ニャンを見かけた時はヒュウは案外強気で喧嘩腰で、ヤミーは弱気で逃げの一手。
お客様が来た時はヒュウは時間をかけて友好的になるし、ヤミーは睨みを利かせて絶対にうちとけない。
ワンコに対しては2匹ともどう接していいのかわからない模様。
ヒュウもヤミーも近づこうとしないけど、ヒュウは他の部屋で知らん顔だし、ヤミーの方は高い所に登って遠くから偵察中。
ヤミーはたまにはこっそり覗き見も・・・(今はこのダンボールがミウの仮部屋です。)
a0025747_1719792.jpg


ミウの方はまだ赤ちゃんなので、好奇心が一杯。
ニャンズを見かけると追いかけるけど、逃げられて遊んでもらえません。
ニャンズには遊んでもらえないけど、ニャンズのおもちゃで遊んでます。
a0025747_17215319.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-26 17:24 | Cat...