にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

カテゴリ:kablog...( 1 )

カブログ

今日はいろんな人の株ブログを見てみた。
デイトレとか、スイングトレードをやってる方が多いみたいで、日々の取引や月次収支をきちんと自分なりにまとめている方が多かった。
旦那には「自己満足」とか「見ても全然おもしろくない」と不評な私の株ネタだけど、いろんな人のブログを見てみて、取引の収支を載せるのは、記録のためと、自分の頭を整理させる意味でもとっても有意義かなと思った。
私の場合はデイトレじゃないので、日々の収支なんてほとんどないんだけど・・・

株を始めたときは、山本有花さんの株の本とか読んで、デイトレとかスイングトレードみたいな真似事をしてみたけど、私にはさっぱりダメダメだった。
だいだい山本有花さんみたいに、毎朝40分チャートをちゃっちゃっと見るだけで稼げる人なんてすごく才能があるんだと思う。
そしてチャートを見るだけとは言え、その瞬間凡人には考えられないような、知識とか経験とかからくる、ある種の力が働くんだと思う。
株の経験も知識も才能もない凡人の私には、山本有花さん式投資はただのイチかバチかのギャンブルだった。

私が株を始めたのは今年の2月くらいで、2ヶ月ほどデイトレとは言葉だけのギャンブル投資をしていた。
日々の収支は勝ったり負けたり・・・
ある日一揆に7万くらい損失をだしてビビッた。
通算してみたら15万くらいの赤だった。
「こりゃダメだ。」と思い、投資スタイルを変更することにした。
そして、損失が20万を超えたら、株とは縁がなかったと諦めることに決めた。

次に目をつけたのが、木村佳子さんの提唱するカレンダー投資法だった。
ちゃんと本とか読んだわけじゃないんだけど、優待や配当の権利確定月を意識した投資方法で、初心者の私にはとっかかり易いかなと思ったから。
銘柄って何を基準に選んでいいのか全く分からなかったから、とにかく優待や配当の利回りが良くて、人気のありそうな銘柄を選んでみた。
こういった銘柄は権利確定月に値が上がる傾向にあるらしいけど、実際にはそんなに単純でもないかなぁというのが実感。
なので、とっかかりはカレンダー投資だったけど、今はただの短期トレードで落ち着いたっぽい。

マイナスだった確定利益は徐々に上がっていき、今はやっとプラス7万くらい。
保有株はなかなか手放せなくて、含み益は上がっても、確定利益につながらない。
もう一度デイトレに挑戦してみようかな・・・
とりあえず、1日3千円、一月3万円の利確を目標に・・・
どうだろう?
[PR]
by loveloveyummy | 2005-11-04 22:53 | kablog...