にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

カテゴリ:Dog...( 17 )

ミウの脱臼、再び

我が家では、私のベットでヤミー、ヒュウ、ミウと総勢1名と3匹が同じベットで眠る。
各自微妙に自分のポジションが違っているので、今のところ特に問題はない。

昨晩、いつもベットの中で私の足元に寝ているミウが突然すごい勢いで這い出てきた。
何事?と思ったけど、一瞬よく分からなかった。
しかし、顔面蒼白(多分)と言った面持ちで、目をむいてハァハァと荒い息づかい。
「これは、ただ事ではない!」と思いよく見たら、後ろ足が顔近辺の毛に絡まってすごい格好になっていた。
どうも後ろ足で耳の後ろ辺りを掻こうとして、毛に絡まってしまったらしい。
とりあえず、足を毛からとって、水を飲ませたけど、相当何かショックだったらしく、その日ミウはベットの中には入らずに、ベットの上で一晩過ごした。

翌朝、何故か妙にミウの機嫌が悪いので、「おかしいなぁ。」と思い、よく見たら、微妙に足を引きずっていた。
多分、昨晩の事件の際に、足が引っ張られたことが原因を思われる。
以前病院で指摘された「膝蓋骨内方脱臼」かな?
とりあえず、当分お散歩は中止ということで。

a0025747_11341278.jpg

せっかくお散歩用にコートを新調したのにね。
でも、ミウはお散歩嫌いなので、行けなくても全然悲しくない模様。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-02-20 11:35 | Dog...

癒し犬

本日の気になる動物ニュース
セラピー犬:育成施設開設へ 障害者らのリハビリに活用 by 毎日新聞
動物の柔らかい毛に触れているだけでも、脳からアルファ波だかなんだかが分泌され、非常に癒されるというのを以前テレビで観たことがある。
家のニャンズなんかいつも寝てるだけで、何の役にも立ってないようだが、実は奴らと一緒にいることで私はとっても癒されて、それは何にも変えられない。
アニマル・セラピーっていうのはそれをもうちょっと踏み込んだ形で、動物に接することで生じる効能を積極的に医療に取り組んでいく治療方法のようだ。

アメリカではセラピー犬ではないけど、やはり捨てられたりした野良犬を引き取り、日本でいう少年鑑別所みたいな所で、一般家庭で飼ってもらえるように躾ける訓練を行っているのをテレビでやっていた。
社会からはみ出してしまった少年がやはり社会からはみ出してしまった犬と触れ合うことにより、信頼や愛情などを学んでいった。
なかなか素晴らしい取り組みだと思った。

日本でも、もっと犬と人間の良い関係が築いていければ素敵だなと思う。
セラピー犬の今後の活躍にも期待したい。

本日の気になる株価
日経平均は大幅続落で13,129.49円(前日比222.75円安)。
一時は13,100円を割り込み、安値は13,073.46円。
25日平均線も割り込んでしまったし、13,000円を割り込んでしまうのも時間の問題か?
この調整ムードはいつまで続くのだろうか?

私の持ち株はどうもパッとしない値動き。
しかし、なかなか嬉しい値動きをしてるのがレックスHD
ここは以前2回ほど取引をしていて、計7万ほどの利益をもたらしてくれた私としては相性のいい銘柄。
この時(8月くらい)は、40万後半から50万前半の株価だったのに、あれよあれよと言う間に60万を超え、一時は68万を越える高値をたたき出した。
なんとなく、株価も高くなってしまったので、買うタイミングを逃してしまったけど、しつこくストーカーしてたら、9月後半に値を下げ、60万に。
米牛肉輸入解禁か?ニュースを受けて、一時的に上がってしまった株価もここ最近は62万くらいで停滞していた。
1銘柄で60万を超えると、貧乏投資家としてはおいそれとは手が出ない。
ウダウダしてる間に、17日に64万を超えてしまった。
18日もグングン値を上げていたので、清水の舞台を飛び降りる気持ちで、65万で思い切って購入した。
今日は一時70万の高値をつけるも、終値は68万。
今後はしばらく調整が入って、70万超えを目指すのか?
頼むよ~、レックスHD。

本日の気になるミウ
ワタチを見て、癒されて~
a0025747_20804.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-19 20:14 | Dog...

吉野家ストップ高

気付いたら1月ぶりの投稿です。
全然更新してなかったけど、ポツポツ訪問者がいてくれて、気付いたらエキサイトのレポートで100,000ヒットを超えていた(*_*)
忘れずに遊びに来てくれてた方々、迷い込んで来てくれた方々どうもありがとうm(__)m

暇なくせにブログも更新もせず最近の私は日々何をしてるのかというと、株に夢中です。
今年から株を始めたんだけど、最近ようやく損益が上向きになってきた。

今日は「米国とカナダ産牛肉の輸入が再開される見通しが強まっている」というニュースから所有株である吉野家の株がストップ高に!
でも貧乏投資家の私は1株しか持ってないので、大した利益ではないんだけど。
吉野家株は「牛肉再開になったら絶対上がる今が底値」と信じて半年ほど前に購入。
168000円で1株購入した後、大した値動きもなく、正直そろそろ手放そうかと思っていたら、吉野家が先週の金曜日に業績を下方修正と報告。
「あ~これで又株価が下がるからしばらくホールドかなぁ。」と思っていたら、月曜日は一時165000円まで下げたけど、その後盛り返し、終値は168000円で大して値は下げなかった。
「株価に既に折込済みだったのかもしれないけど、2年連続赤字で値を下げないなんて案外人気株じゃん。ならもうちょっと持っていようかなぁ。」と考え直したら、今日「牛肉輸入再開か?」というサプライズに恵まれ、めでたくストップ高。
売らなくて本当に良かった~。
まだ売ってないけど、吉野屋の今後の値動きはどうなんでしょうね~。

旦那には「ブログを早く更新しろ。ミウを出せ。」としつこくせっつかれていたので、今日は久々に、ぷりちぃーミウ嬢のお散歩ショット。
でも散歩は好きじゃありません。

a0025747_17251980.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-10-05 17:31 | Dog...

憧れのヒト

この間、ミウがソファーに飛び乗ろうとして失敗して、脚を負傷した。
その1週間前にもちょっとびっこをひいてるようだったので慌てて病院に連れて行ったら結局なんでもなくて、何故か爪を切ってもらって1500円かかった。
なので、今回もなんでもないかと思い様子を見てたけど、どうもおかしいので、病院に連れて行った。
レントゲンを撮ってもらったら、「膝蓋骨内方脱臼」とかいう先天性のものだった。
人間でいう膝の皿みたいな部分が外れやすい状態にあるらしい。
ミウの場合はグレードⅠという軽度なものなので、外れてもほとんどほっとけば治るらしいけど、今後もしょっちゅう外れてしまうらしい。
小型犬にはよくある病気らしい。
ついでにまだ打ってなかったので、狂犬病の注射を打ってもらい、薬をもらって会計したら1万円を超えていた。
動物は保険がないので、病院に連れて行くとやたらとお金がかかる。
そうは言っても家族の一員なので、ほっとくこともできない。
動物はかわいいってだけじゃ飼えないし、飼っちゃいけないよなぁとシミジミ感じる。

そんなミウには憧れのヒトがいる。
それはヤミーだ。
何故か後をくっついて歩いたりして、かなりご執心の模様。
ヤミーのようにヒラリと高い所に登りたいのか、あのポヨンとした体型に憧れているのか、詳細は不明。

a0025747_1929047.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-08-05 19:30 | Dog...

犬の夏バテ予報

日本気象協会とドッグフードを販売するマスターフーズリミテッド社が7月1日から、インターネットで「ワンちゃん夏バテ予報」を公開するそうです。
(詳しくは犬の強い味方?ネットで「夏バテ予報」を提供@読売新聞まで。)

「ワンちゃん夏バテ予報」はマスターフーズ社のペディグリーで公開されるそうです。
私の場合、散歩時間は旦那が出かける8時には出発しようと思いつつ、気付くと9時くらい。
これからますます暑くなるし、散歩時間はもうちょっと早い時間、もしくは夕方に変更した方がいいのかな?

これはミウのキャリーバック。
a0025747_21133267.jpg

かなりミウのお気に入りで、家の中でも入って寛いでたりする。
なので、片付けたいけど、いつも出しっぱなし。
a0025747_21134921.jpg

このバックで失敗したなぁと思うことが1つ。
ミウには似合っていても、これを持つ人間に似合ってないということ。
旦那がこれを持ってる姿はかなりヤバイ。
そんなこと言って、30過ぎた私が持ってもかなりヤバイ。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-06-22 21:15 | Dog...

成長

なんだかんだでミウの生活環境が整った。

a0025747_1456223.jpg


ミウは最近なんとなくトイレを覚えてきたようだ。
まだ5回に1回くらいは失敗しちゃうけど、4回は成功している。
大した進歩だと思う。
サークルの外で遊んでいても、ちゃんと中に入ってするようになってる。
なんとなく「ここでトイレをしなきゃ。」という意思が感じられる気がする。

散歩も結構ちゃんと歩けるようになってきた。
まだ車と人と犬は怖いようで、何度も立ち止まりながら、でもかなり歩くようになってきた。

こうやってちょっとずつ成長していくのね~。

ちなみにこちらの方々も相変わらず元気です。
最近ちょっと肌寒いせいか、よく2匹でくっついてます。
ヤミーのお尻にちょこんと乗せたヒュウの足がなんだか「普段の仕返し?」って感じです。

a0025747_152476.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-05-13 15:04 | Dog...

Surprise

Surprise!!!
突然ですが、昨日犬を飼い始めました。
新しく我が家に加わったのは、11月生まれの雌のチワワ「ミウ」ちゃんです。

結婚当初より旦那が欲しがっていたのですが、今一歩購入までいたらなかった2年間でした。
旦那には「欲しい」の周期があるみたいで、ある時期その欲求がピークに達したかと思えば、自制心が働き、色々な理由(お金がかかるとか、匂いが臭いとか、部屋が汚れるとか・・・)をつけては諦めていたのですが、今回のピークはいつものそれを遥かに超え、ついに抑えきれない欲望にと変化を遂げたようでした。
私は始終「どっちでもいいよ。」というスタンスで、あえて旦那の背中を押そうとはしなかったのです。
最近ペットショップに行っては色々見てたのですが、昨日たまたま行ったペットショップで一目惚れしたらしく、ついに連れて帰ることになりました。

美しい羽と書いて「ミウ」と呼ぶこの名前は、実は私が随分前から密かに「いつか自分に娘が出来たら付けよう。」と思っていたものでした。
この名前は誰にも教えずに心の中でずーっと暖めいたものでした。
それは、「Sex and the City」でシャーロットが子供の頃から考えていた子供の名前を友達に付けられたというエピソードを見たからかもしれないし、まだできてもいない子供の名前を考えるような乙女チックな行為が自分には似合わないからかもしれない。
とにかく誰にもその名前を口にしたことはなかったのですが、この間いとこに女のコが生まれて、そのコの名前が「美羽ちゃん」だと聞いたときは、「それは私が考えていた名前だったのに・・・」と絶句しました。
子供の名前って「早いもの勝ち」みたいなところがあって、自分がいくらむかしっからその名前を気に入っていようと、自分の身近でその名前を付けられたら、もうその名前は使えないものになってしまうところがありますよね。
そんなこんなで例え私が今後女児を儲けたとしてもそのコに「美羽」という名前は付けられないことになったのです。

まぁ「子供の名前には付けられないけど、犬の名前ならいいのでは?」という旦那の意見により新しく家族となったコはミウちゃんとなりました。

a0025747_8473348.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-24 08:48 | Dog...