人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

華氏911 Fahrenheit 9/11

先週末ナビオTOHOプレックスで「華氏911」観て来ました。
ナビオTOHOプレックスでは今までも何回か映画を観たのですが、
ナビオTOHOプレックスはシネコン系の映画館なので、スクリーンが複数あるんです。
同じナビオTOHOプレックスでも今までは客席数も少なく、小さなスクリーンのシアターだったのですが、今回は話題作ということもあり、久々に大きなスクリーンで観れました。

華氏911 Fahrenheit 9/11
アメリカ 2004年
それは自由が燃える温度
公式サイト
華氏911 Fahrenheit 9/11_a0025747_20505954.jpg

≪Story≫
 2001年9月11日、それはあまりにも有名な悲劇の日、アメリカ同時多発テロ勃発の日。 アメリカ第43代大統領ジョージ・W・ブッシュは、9.11以前から囁かれていたテロの可能性を軽視し、対策を怠ってきたと言われている。 ブッシュ一族にはサウジの石油ビジネスとの黒い噂が常に付きまとう。 サウジの富豪ラディン一族のオサマが引き起こしたテロだったが、ブッシュはいつのまにか怒りの矛先をイラクに結びつけ、イラク戦争に突入した。

≪Review≫
 カンヌで史上最長級25分にわたるスタンディング・オベーションに沸いた本作品。第57回カンヌ国際映画祭最高賞 パルムドールを受賞した。
 なかなか面白かった。 面白かったというと語弊があるかもしれない。 非常に興味深かった。 強烈なブッシュ批判な映画かと思っていたが、決してそれだけではない。
 前半はそれこそブッシュ批判が炸裂する。 やや偏ったマイケル・ムーアによる映像、批判を全てを鵜呑みにするのは危険だと思うが、それでもブッシュはかなりきな臭いと思う。
 後半はイラク戦争にスポットが当たる。 イラクに派遣された軍人のほとんどが貧困層であるという現実。 貧困層の人々は、きちんとした教育も受けられず、満足な職業にも就けない。 十分な選択肢も与えられずに軍隊に入るしかない人がいるという現実。 その裏で戦争によって膨大な利益を得ている者がいるという現実。
 映画の中でイラク派遣に賛成した議員に「あなたの子息を入隊させて、イラクに派遣してみませんか?」という署名を求めた場面があった。 もちろん賛同して、署名した議員は皆無だった。 戦争という言葉を耳にすると、私は与謝野晶子の「君死にたもうことなかれ」という詩を思い出す。
ああおとうとよ君を泣く
君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて
人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

 多くの人に観て欲しい映画だと思う。そして考えて欲しいと思う。 ただの理想で夢なのかもしれないが、私は地球がいつか戦争のない平和な星になることを強く強く願う。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)





映画生活
ネタバレ映画館
luck&pluck
Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life
HALa9000s CINEcolumn
-GYRO-
切腹!
日々修行、日々発見
AV( AKIRA's VOICE )
わっきぃブログ
Driftwood BLOG
ニュースの裏's
□□お暇なら来てね。□□
私的日常~my world~
アホでい続けたい
一日一エスニック
Lovely Cinema
ロ□◆D O W N T R I P◆□ロ
行けばわかるさ!
たりーず・ふぁいる
きらきらひかる
30歳独身男Kazuakiの映画日記
家家家!!!
ろうたんの竹林雑談
ハダカdeアフロ
by loveloveyummy | 2004-09-08 21:00 | Movie...