にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

私の「アクセキ解析」分析

実は今HPの写真日記をいっそblog化してしまおうと目論んでいて、
Movable Typeをダウンロードしてこそこそ時が経つのも忘れて、スキンとかいじってる。
私は何気にスキンいじりが好きらしい。
本当はblogって中身が大切で、スキンなんてデフォルトの用意されているようなもので十分なのかもしれない。

スキンに凝っていて、「素敵だな」って思うblogって本当限られていると思う。
逆に何もいじらないようなスキンの方がシンプルで邪魔にならなくて、案外素敵だったりする。
スキンばかりに懲りすぎて、そこにばっかり注目してしまい、中身が目に入らないこともある。
blogに限らず、HPでも、やたら自己主張が強すぎて、「ほらこんなこともできるんでぞ!すごいだろ」って言わんばかりのとこもある。
頭では分かっていても、やっぱり、いじりたい(^^ゞ
もう趣味の世界だな。
これからは、履歴の趣味に「スキンいじり」とか書こうかな…^m^

今いじってるMTのスキンはいじり放題だ。
DHTMLを利用すると結構便利なので使いたいが、実装がブラウザによって随分違ってたりする。(もちろんブラウザによって実装が違うのはDHTMLだけではないが…)
そこで、実はこのやたら重たいblogの要因の一つになっているアクセス解析のご登場頂こう!
私のblogにアクセスしてくれる人のブラウザ利用状況を調べてみると、68.5%と実に70%近い人がIE6を利用している。その後はNN7が18.7%、IE5が6.9%、Safariが3.9%と続き、ごく少数の方がその他のブラウザをご利用のご様子。
もちろんこれはあくまで私のblogのアクセス状況で、期間もここ2週間程度だし、これが一般的な統計とはならないのだけど…
DHTMLではより多くのブラウザに対応できるように、IE4、NN4等の少数派ブラウザ(バージョン)に配慮したロジックを書き込む例がよく見られる。
しかし、NN4は0.14%、IE4は0.04%という結果を見ると、その為にブラウザ別に、動的にある部分を書き換える必要性が私のblogにあるのかという問題にぶち当たった。

解析結果を見るに、よく言われている「IE最新バージョンとNN最新バージョンさえおさえとけば間違いない」という言葉も乱暴なようだが、あながち間違いではないのかも。
というよりは、IE6で実に70%近く占めている。
なるほど。ハッカーさん達はIEをターゲットにするはずだ。
私もついこの間までなんだかんだ言ってもIE派だった。
今はNNを愛用している。
ウィルスを意識してというよりは、NNがタブ・ブラウザになったからだ。

ブラウザもバージョンも多種多様に溢れる現状では100%モーラすることは非常に難しい。
だからこそブラウザやバージョンに左右されないシンプルなものならば問題はないのだろうが、色々やりたがり屋の私としては、興味の方が優先する。
より多くの人に見てもらいたいという理想と、自分の欲求を満たしたいという願望。
どこかで折り合いをつけなくてはいけない。

※ 上記のブラウザ別割合はあくまでこのblogのアクセス解析結果です。
  
[PR]
by loveloveyummy | 2004-08-04 11:44 | Blog...