にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

ボス猫列伝

今こんな本↓読んでいる。
a0025747_15154522.jpg

その名も「ボス猫列伝」(^v^)
東京(原宿、青山墓地、神楽坂、etc.)や神奈川(港の見える丘公園、江ノ島、etc.)などのボス猫の紹介本である。
1ページにボス猫、及びその周辺猫の写真があって、次の1ページにそのボス猫のちょっとしたエピソードや人(猫)となりみたいなものが書かれている。
と言ってもたいして感動的な話はなく、名前はトラちゃんで近所の八百屋さんにエサをもらってる
とかそんな内容のもの。
いたってユルイ内容の本だが、なんだか、心が和む。
ここに出てくるボス猫は飼い猫もいるがほとんどはいわゆる野良猫で、
近所の心優しいネコおばさん、おじさんにエサをもらって生きている。

今日この本を紹介してのは、実は野良猫、地域猫についてちょっと書きたかったから。




私のblogは猫を扱っているが、単なる親バカサイト。
でもこのblogに訪れて、この記事を読んでくれる人はきっと猫好きさんだと思う。
以前Lavandismさんのとこの猫にピアス<神楽坂の猫事情>という記事を読んで、MerrySTYLE BLOGSさんのとこのFINDING NECO…という記事に行き着いた。

ずーと気になっていたけど、なかなか紹介するタイミングもなく、日々が過ぎていった。
この「ボス猫列伝」を読んで、やっぱり野良猫ちゃんと共存して生きていけたらいいなぁと改めて思ってしまった。
もちろん野良猫によって迷惑をこうむっている人がいるのも知っている。
でも、地域猫という考えが浸透していったら素敵だなと思う。
だからと言って自分から何かを始めるのはちょっと荷が重い。
小さなことだけど、このバナーを紹介することによって、より多くの人に野良猫、地域猫との共存を考えるきっかけになったら嬉しいなと思ってる。

私にできるほんのちょっとの小さなことだけど…
いつもでも猫が路地からひょっと出てくるようなそんな街であって欲しいから。
そんな願いを込めて…


※皆さんのblogでも野良猫ちゃんや地域猫ちゃんを扱う機会があったら是非、
このバナーを一緒に紹介して下さい。
[PR]
by loveloveyummy | 2004-07-26 15:53 | Finding Neco...