にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

RSSリーダー

RSSリーダー使ってるかニャ???
私は最近使い始めたのニャ。
結構便利なのニャ。

RSSリーダーって何ニャ?っていうと、RSSを発行しているサイトを巡回し、ニュースやウェブログの閲覧ができるソフトのことなのニャ。
ってどういうことよ~っていうと、よく見に行くブログを登録しておくと、そのブログが更新されたのが、手動、又は自動で分かる仕組みになっているのニャ。
メーラー(Outlookとか)みたいなものが一番イメージしやすいかと思うのニャ。
これも手動、又は自動でメールの送受信してメールを閲覧できるニャ。
こんな感じで登録しておいたブログが更新されると新しいログを拾ってきてくれて「更新されたゾ」と知らせてくれて閲覧できるニャ。

exciteの場合はセンターのRSSを見ればいつ更新されたのかが分かるのけど、これって非常に使い辛くニャいか?
私みたいな適当さんには、「最近更新されたブログ」なんて言われたって、それを見たのか見てないのかもはっきり覚えてないニャ^_^;
結局リンクの一つ一つを丁寧にたどっていくしかニャい。
もうお手上げニャ。勘弁して欲しいわけニャ。

そこでRSSリーダーの導入ニャ。
私的には既読・未読がはっきり目で分かるのが嬉しいニャ。

RSSリーダーと一口に言ってもいろいろあるニャ。

とかにいろいろのっているニャ。

有名どころは海外ものだと


日本ものだと

と言ったところ…

私的にはHeadline-Readerが日本語だし使いやすかったのニャがこれはシェアウェアなのニャ。
1500円とお手軽価格ではあるのニャがね~。
とりあえず、30日間は無料で試せるのでダウンロードしてみるのもいいかもニャ。

私はと言えば、今はフリーソフトのSharpReaderを使ってるニャ。
これは海外ものなのでインタフェースは英語なのニャがシンプルなのでまぁ使いやすいニャ。

ではまずはインストールから。

  1. Click here to download the latest version (0.9.4.1)というリンクからダウンロード。
  2. zipファイルを解凍。
  3. 解凍したフォルダーのSharpReader.exeをたたけば起動するニャ。

にゃるほど。

お次は日本語フォントを設定するニャ。

  1. 「Tool」→「Option」で「Options」ウィンドウが立ち上がるニャ。



  2. 「Font」タブ→「Change Font」ボタンで「フォント」ウィンドウが立ち上がるニャ。



  3. お好きな日本語フォントを選択して「OK」ボタンで完了ニャ。




にゃるほど。

お次はBlog(RSS)の登録ニャ。

  1. 「File」→「Open RSS Feed」で「Open」ウィンドウが立ち上がるニャ。



  2. BlogのURL(もしくはRSSのURL)を入力。
  3. 「Subscribe to feed」チェックBOXにチェックを入れる。



  4. 「OK」ボタンをクリックで登録できたニャ。

にゃるほど。

カテゴリ(フォルダ)で分類をしたい場合は

  1. 左側の一覧ビューで右クリック。



  2. 「Add category」でカテゴリ(フォルダ)が出来るので、好きな名前をつけるニャ。
    もちろん、カテゴリの中にカテゴリを作ったりもできるニャ。
    これでちょっと整理上手になれるかもニャ。

にゃるほど。



とりあえずはこれだけ分かればSharpReader使えるニャ。
[PR]
by loveloveyummy | 2004-07-16 18:15 | Blog...