人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

いまさら Blog Pet こうさぎ

結構はやってるらしいBlog Pet こうさぎをいまさらながら私も飼いたい!と思い立たった。
そもそも「Blog Pet こうさぎ」とは何なのニャ?
こうさぎちゃんはこんなことができるらしいニャ。
1.blogから言葉を覚えて、クリックすると話す。
2.自分のblogに関連してると思われるblogを教えてくれる!
3.アクセス解析をしてくれる。
4.こうさぎがblogに記事を投稿してくれる!
にゃるほど。

ではではさっそくユーザ登録(^^)
上から埋めていくにゃ。

「こうさぎの名前と背景」
・こうさぎの名前→好きな名前
・背景画像のURL→今のとこまだ決めてないのでブランクのまま。
「こうさぎの設置設定①」
・BlogのURL→自身のBlogのURL(私の場合はhttp://loveyummy.exblog.jp/)
・BlogのRSS→GET XMLのリンク先(私の場合はhttp://loveyummy.exblog.jp/index.xml)

とここまでは順調ニャ。

「こうさぎの設置設定②」
・こうさぎを貼り付けるMTのmt-xmlrpc.cgiのURL→???

mt-xmlrpc.cgi…それは一体何ニャ?

XML-RPCは外部からウェブサービスを行う機能で、こうさぎちゃんがblogに記事を投稿する際に利用するらしい。
そのXML-RPCのCGIがmt-xmlrpc.cgiらしいが、どうやらExciteではXML-RPCなるものがサポートされていないので、設定できないらしい。
これを設定しないとどうなるのか?というと、「こうさぎちゃんがblogに記事を投稿してくれる!」ことができないということなのニャ。
でもサポートしてないのでしょうがないのニャ。

では続きを入力するニャ。(投稿できないので、投稿用はあんまり関係ないのニャ。)
「こうさぎの設置設定②」
・こうさぎを貼り付けるMTのmt-xmlrpc.cgiのURL→ブランク
・BlogID(こうさぎ投稿用)→ブランク
・MTのユーザーIDとパスワード(こうさぎ投稿用)→ブランク
・Blogの文字コード→ExciteではUTF-8
「こうさぎの投稿設定」
・こうさぎのBlogへの投稿→許可しない(ってゆうかできない…)
・こうさぎのBlogへの投稿頻度→関係なし
・こうさぎのBlogへのコメント→許可しない(ってゆうかできない…)
・アクセス解析の有無→処理が重たいらしい…まぁいらないニャ。

一番下まできて、「コード生成」で表示されているものは…
でたぁ~!Exciteでは許可されていない「JavaScriptタグ」ニャ。
でもでも、ExciteBlogでもこうさぎちゃん見かけるニャ。

< script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://cousagi.yomiusa.net/js/XXXXX.js"></script>
このJavaScriptの示すリンク先http://cousagi.yomiusa.net/js/XXXXX.jsにとりあえずリンクしてみた。(XXXXXはこうさぎに登録したユーザ名)

するとこんな内容だったのニャ。(読みづらかったので適当に改行。)

ドキュメント.write("
 <object id='usa' classid='clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000' codebase='http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/
flash/swflash.cab#version=7,0,0,0' width='130' height='200' align='middle'>
 <param name='allowScriptAccess' value='sameDomain' />
 <param name='movie' value='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' />
 <param name='play' value='true' />
 <param name='loop' value='false' />
 <param name='menu' value='false' />
 <param name='quality' value='high' />
 <param name='FlashVars' value='room=背景画像URL&surl=BlogのRSS&usa_name=こうさぎの名前' />
 <embed src='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' loop='false' menu='false' quality='high' bgcolor='#ffffff' width='130' height='200' name='usa' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' FlashVars='room=背景画像URL&surl=BlogのRSS&usa_name=こうさぎの名前' />
 </object>");
(ドキュメントはもちろんdocumentだニャ。エラーを回避できなくて…)

要するに「Macromedia Flash Player」のプラグインを利用してこうさぎちゃんは動いているのニャ。
(<embed>タグはNNやIEでは実装されてますが、HTML規約にはのとっていない。本来なら<object> タグを使用すべきだか、現状では<object> タグはブラウザやそのバージョンによって対応されたいない場合も多いので、通常はこんな感じで混在し、利用しているらしい。)
にゃるほど。

このJavaScriptでは「ドキュメント.write("」から「");」までの部分を動的に書いてるわけなのだニャ。
ならば、メモ帳とかに動的に書いてある部分「<object ...」 ~ 「...</object>」を直書きしちゃえば良いんだニャ。

と思ったら、「<object> タグは使用できない」と怒られたニャ…
ではと思い切って<object> タグは排除。
<param > タグも<object> タグで使用しているパラメータなので排除。
残るはこの部分のみとなったニャ。

<embed src='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' loop='false' menu='false' quality='high' bgcolor='#ffffff' width='130' height='200' name='usa' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' FlashVars='room=背景画像URL&surl=BlogのRSS&usa_name=こうさぎの名前' />

しか~し、<embed > タグも使用できない」と怒られたニャ…
もう手詰まりかぁとあきらめかけたが、こうさぎのないしょ@バグがいっぱいバグブログを発見!
<embed > タグ使ってるのニャと思ってよくよくみたら、最後の>がない…
もしやと思い最後の>をなくしたところ、こうさぎちゃんが無事出現したのニャ(^^)v

ちなみにこうさぎのないしょ@バグがいっぱいバグブログを読むとアクセス解析はExciteではどっちにしてもできないらしいニャ。

となるとExciteユーザがこうさぎちゃんで使える機能は
1.blogから言葉を覚えて、クリックすると話す。
2.自分のblogに関連してると思われるblogを教えてくれる!
のみとなるのニャね。
にゃるほど…

まとめ☆
Blog Pet こうさぎでユーザ登録し、
↓で赤字の部分を自分の環境に合わせて書き込めば、うさちゃんは出現する。
(エキサイトユーザさんは今のところ「メモ帳」を利用してニャー)

<embed src='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' loop='false' menu='false' quality='high' bgcolor='#ffffff' width='130' height='200' name='usa' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' FlashVars='room=背景画像URL&surl=BlogのRSS&usa_name=こうさぎの名前' /

この方法を推進している訳ではないのニャ。
あくまでも自己責任でよろしくニャ!=^_^=

ちなみに私は背景をこうさぎの背景を作・・・@Psychedelic Vivianにて入手しました(^^)
by loveloveyummy | 2004-07-05 07:47 | Skin...