人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

マザーリーフ

最近私は緑やお花もちょっと興味を持っている。
私はマンション住まいだし、家はベランダも小さいのでそんなに大掛かりなガーデニングは楽しめないが、ちょこっとした物を生活に取り入れていきたいなぁなんて最近思ったりしている。
先週マザーリーフを買った。
マザーリーフとは正式名称がセイロン弁慶草といい、学術名はKalanchoe pinnataという。
最近雑貨屋さんみたいなところでも売ってるのを良く見かける。
私は↓こんな風に水に浮かべて育てている。
マザーリーフ_a0025747_1562.jpg

クリスタルゼリー、カラーボール、セラミスや土等の上に置いて育ててもいいらしい。
この葉っぱ育てて何がおもしろいって、子どもの葉っぱが、葉っぱの脇から、たくさん出てくるらしい。
やがて花も咲くらしいのですごく楽しみ。
上手に育つといいな(*^_^*)
新芽(子どもの葉っぱ)は、1cm前後になったら、親の葉っぱから取り、鉢植えなどにして
どんどん繁殖させるらしい。
幸福の葉っぱとも呼ばれるマザーリーフ。
育てていると何かいいことあるのかな♪

我が家のマザーリーフにも子どもの葉っぱがでました(^^)v





トラックバックはらせてもらいました↓
マザーリーフ観察日記・・・初日@日常”珈”飯事
週刊マザーリーフ・・・初日@私の秘密日記
by loveloveyummy | 2004-07-03 15:06 | Mother Reaf...