にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

妊婦健診 27週目

本日は妊婦健診の為、病院へ。
初めてNST(ノンストレステスト)を受ける。
NSTを受ける部屋には癒し系の音楽が流れていて、テレビのモニターにも癒し系の映像が流れていた。
妊婦はリクライニングシートにごろんと横たわって、雑誌なんかを読みながらゆったり寛ぎながら30分くらいの検査を受ける。
NSTは赤ちゃんの心拍数の変化と子宮の伸縮を継続的に観察する検査で、子宮内の赤ちゃんが元気かどうかをチェックする検査らしい。
通常は10ヶ月以降に検査するらしいが、S病院では24週目から35週目までに3回受け、その後36週目移行は毎回受けるらしい。

NSTを受けて分かったんだけど、自分では全く自覚がなかったんだけど、どうもお腹が張ってるらしい。
自覚がないというか、お腹が張るというのがイマイチ分からない^_^;
たまにお腹の皮がつっぱった感じがするけど、アレのことかな?
とくに辛いって感じじゃなかったから気にもしてなかったんだけど・・・
今まで先生に「お腹張りますか?」と聞かれても「大丈夫です。」と元気に答えていたけど、張っていたのかも。

今まで毎回「異常なし」ハンコウを押されていたのに、今回は「安全第一」ハンコウを押されてしまった。
とにかく無理をしないことらしい。
ミウも注射を受けたので3,4日は激しい運動は禁止で散歩も軽めにしなきゃだし、今週は天気も良くないみたいだし、外出は控えて家でノンビリ過ごすかな。
でも運動不足はそれはそれで心配だなぁ。

腹囲は前回(2週間前)からプラス5cmで、4週間前からはプラス10cmだ。
すごいグングン大きくなってるよ、私のお腹。
お腹の赤ちゃんは順調で、只今1050gで、ほぼ平均並み。
そして、性別は「ちょっと見えずらい姿勢なんだけど、多分男の子」とのこと。
実は女の子希望だった私。
あんまりしょげるのも何なので、「あ~そうですか。」とニッコリ笑ってみた。
おじいちゃん先生は「初めてのコだからどっちでもいいでしょ。」とあっさり。
That's 典型的な日本人の感覚=子供は2人。
私は、女の子希望というより、男の子の母親になるということが想像すら出来ない。
むかしからずーっと何の根拠もないのに、いつか子供持つ日が来るとしたら女の子だと信じて疑ったことがなかった。

家の母親も勝手に女の子だと思い込んでたらしく、ちょっとビックリしていた。
でもそれには何の根拠もなくて、私は母のただの希望的観測だったと思っている。(孫が男の子一人なので、今度は女の子を希望していたっぽい。)
旦那も最初は男の子希望だったけど、私がいかに女の子の方がいいかトクトクと語っていたので影響されたらしく、女の子かと思い込んでいたらしい。
そんなこんなで私も含め周りの人も勝手に女の子だと思い込んでいたけど、実は男の子である可能性は高い赤ちゃん。
なんかこの赤ちゃん飄々としてそうで、笑える。

a0025747_10501498.jpg

今週は安静WEEKってことで。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-05-09 18:36 | Pre Mama...