にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

混合ワクチン

今日はミウを連れて動物病院へ。
6種混合ワクチンとフィラリアの血液検査をやってもらう。
混合ワクチンは色々あってよく分からない。
動物病院によって勧められるモノが違うし。
去年はペットショップで済ませていたので、ますますよく分からない。
ミウの場合、体も小さいので副作用の強いモノを避けた6種混合ワクチンを勧められたので、それにした。
6種混合ワクチンは、「犬ジステンパー」「犬アデノウィルス2型感染症」「犬伝染性肝炎」「犬パラインフルエンザ」「犬パルボウィルス感染症」「犬コロナウィルス感染症」を予防するもので、これに「犬レプトスピラ病 黄疸出血型 カニコーラ型」が含まれると8種になるらしい。
ペットショップで打ってもらった予防接種証明書を見たら、7種混合ワクチンを受けたらしい。
7種混合ワクチンは8種混合ワクチンから「犬コロナウィルス感染症」を抜いたものらしい。
要するに前回打ったものと違うのは、「犬レプトスピラ病 黄疸出血型 カニコーラ型」が減って、「犬コロナウィルス感染症」が加わったということか。
だからどうなのかはよく分からないんだけど・・・^_^;

注射を受けるために、聴診器を当てられたり、お尻から体温計を入れられたり色々されたけど、今回はおとなしくジッと耐えるミウ。
すごいよ!
血液検査のために血液抜かれても、おとなしく頑張るミウ。
素晴らしい!
病院の先生からも褒められて、なんとなく得意になる私。
前回から格段の進歩だ。
ミウはミウなりに日々成長してるんだなぁと嬉しく思い、帰りの足取りはかなり軽かった。

血液検査の結果は良好で、フィラリアの薬も処方してもらう。
面倒なので、今年1年分(5月から11月までの7回分)もらおうと思ったけど、なんだかんだで(6種混合ワクチン代と血液検査代、フィラリアの薬代)まとめて2万以上になると言われて、フィラリアの薬は3回分だけもらうことに。
出産前に猫の混合ワクチンも受けさせたいし。
なんだかんだでこの時期やたらお金がかかるなぁ。
ペットの医療費はバカにならない。
だけど、家のコ達はみんな健康体なので、予防接種以外で病院にお世話になることはほとんどないので、文句を言ったらバチが当るな。

a0025747_1338775.jpg

最近成長が目覚しいミウ。
この勢いでニャンズとも仲良くやってくれ。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-05-08 14:59 | Dog...