にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

両親教室1(病院編)

今日は病院主催の両親教室へ。
私の通っているS病院では土曜と日曜に両親教室を開催している。
区の両親教室は平日だったので、男性の参加はあまりいなかったけど、さすがに日曜日ということで、ほとんどの人が夫婦で参加。
私は一人でなんとな~く肩身が狭い。
病院と取引があるらしいM乳業から飲み物の差し入れがあったり、病院で出しているらしいパンがおやつ代わりに出てきたり、全体的にホノボノとした雰囲気。

内容としては「妊娠中の栄養」の話とか、後は「新生児用品」の話と「入院中の生活」の話。
やっぱり個人的に「入院中の生活」のお話には興味津々。

基本的に「手ぶらで入院」をうたっている病院なので、ほとんどのモノは病院から提供してもらえるらしい。
パジャマとかバスタオルとかは1枚だけ支給されるらしいけど、換えて欲しい時に換えてもらえるらしい。
いいねぇ。

そして、赤ちゃんは出産後の翌日だけ新生児室で、後はママと同室らしい。
私は個室を希望しているが、一般室だと何人かが同室になる。
区切りはカーテンなので、同じ部屋の赤ちゃんが泣き出せば自分の赤ちゃんじゃなくても目が覚めちゃって、寝る時間なんて本当なさそう。
一般室を希望している人は大抵「同じ部屋の人と親しくなれそうだから」と言うが、密かに「個室希望にしておいて良かった。」と思う。

そして、何より嬉しいのはS病院は食事がおいしそうなところ。
日曜日のランチはイベント料理とかでちょっと凝った料理が出るらしい。
季節に合ったクリスマスランチとかお雛様ランチや、特定の地方や国にスポットを当てた北海道ランチやインドネシア風ランチなど。
退院前日の夜はお祝い膳とか言ってちょっとしたディナーが楽しめるらしい。
献立表を見たけど、毎日おやつなんかもちゃんとあったりして、なんだか至れり尽くせりな感じ。
いいねぇ。
まぁ私なんか今は実家で家事なんか何もしてないから毎日至れり尽くせりなんだけどね。

a0025747_12543987.jpg

ワタクシ、ヤミーも毎日至れり尽くせりな生活ですわ。
なんたって飼い猫ですからん。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-05-07 16:15 | Pre Mama...