にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

シャンプー

散歩の後、今日はミウをシャンプーした。
ミウのシャンプーはおとなしくしてくれてるので、とっても楽。
終わった後のドライヤーは気持ちが良いのか目を閉じたりしてすっかりご満悦のご様子。
色んな説があるが、我が家では犬のシャンプーは基本的に1ヶ月に1回。
夏なんかはもっとやりたい気もするけど、あんまりやり過ぎると逆に皮脂を傷めたりするらしいので。

猫のシャンプーは3ヶ月に1回くらいだろうか?
猫の場合は極端に言うとシャンプーはしなくてもいいらしいけど、家の場合、ふと気付くと毛にフケみたいな(ホコリみたいなゴミみたいな)白いモノが出没する。(特にヒュウが・・・)
そうすると、そろそろシャンプー時期かなぁと思う。
ミウに比べるとニャンズのシャンプーは大仕事。
ドライヤー嫌いなので、まずは天気と相談。
シャンプー中もシャンプー後も大騒ぎ。
猫にとって多分シャンプーはストレスが溜まると思うので、もうちょっと歳を取ったら、水を使わないドライシャンプーに変更するのもいいかも。
以前、重曹(ベーキングパウダー)でペットのドライシャンプーができるというのを雑誌か何かで読んで試してみたけど、イマイチ効果(きれいになったのかどうか)が分からなかった。
その時は、「やっぱり、ドライよりお湯でしょ。」なんて思ったけど、シャンプーして洗い流してスッキリするのは人間だけで、猫は迷惑なだけなんだろうなぁ。
やっぱり専用のドライシャンプーだときれいになるのかな?

a0025747_11441290.jpg

ごめんなすって、ヒュウでござんす。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-05-03 10:50 | Cat...