にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

アルファマタニティ

今日は雨が降っていたけど、頑張ってアルファマタニティ教室へ。
面倒くさがりの私は1回サボると、とたんに行かなくなるのは目に見えているので、とりあえず続く限りは頑張ってみる。
新横浜についたとたん大雨。
かなりトーンダウン。

同じ教室に通う妊婦さんはみんな同じ病院で健診を受けているので、「担当は誰先生?」って話題はよくでる。
私が「I先生。」って答えると、大抵「あ~あのおじいちゃん先生。」って言われる。
そう私の担当の先生は「おじいちゃん先生」ってまさにそういう感じの先生だ。
決して「ジジィ」ではなく「おじいちゃん」だ。
なんとなく朗らかで、優しくて、話し好きで、いつも鼻歌とか歌ってそうな感じ。(実際には歌ってないけど)

妊婦さんと話していて気付いたんだけど、健診の時に赤ちゃんの体重を聞けば教えてくれるらしい。
私はいつもおじいちゃん先生がエコーで赤ちゃんの頭のサイズを測って、「順調だねぇ~」で終わり。
そんなもんだと思ってた。
でも聞けば体重も教えてくれるらしい。
それって常識?
ちなみに男女の性別もこちらから聞かないと教えてくれないらしい。
私はてっきり、先生が男か女か分かった時点で「知りたいですか?」って聞かれるもんだと思ってた。
それも常識?
いやぁ、知らないことだらけだ。
次回の健診ではさっそく聞いてみようと心に誓った。

a0025747_14391773.jpg

猫も布団を被って寝る。これって常識・・・?
[PR]
by loveloveyummy | 2006-05-02 16:05 | Pre Mama...