にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

26週目

今日で26週目に突入。
最近お腹もかなり目立ってきたが、子宮が大きくなり胃を圧迫しているらしく、胃がもたれているようなムカムカを感じる。
つわりに比べたら楽なものだけど。

一昨日、母と父は甥のクロケンを連れて江ノ島水族館へ。
義兄が遅番で泊まりらしいので、姉とクロケンはそのまま実家に泊まった。
翌日(昨日)、姉は通常通り会社へ。
クロケンは保育園を休んで母とお留守番。
クロケンは朝からハイテンションで私はとてもついていけない^_^;
母もほとんどダウン寸前で「孫は来て良し、帰って良し。」とポツリ。
私もそのうち子供を産んで何年かたったらこんなのと一日中顔を付き合わせるのかと思ったら、ドヨーンと不安に陥る。
大丈夫か?私。
育児には体力が必要とよく聞くけど、本当にそうだなぁと実感。
私もそうだが、女性の出産年齢が高年齢化してきている。
その後の育児を考えると、医学的にはどうであれ、自分の体力と要相談だなぁと思う。

家には今のところ孫はクロケンだけなので、母にとっては目の中に入れても痛くない程かわいい孫だ。
私は母も父も兄弟が多いので、従兄弟も多い。
そのせいか、祖父母と自分だけでお出かけなんかしたことないなぁとふと思う。
でも、今は少子化のせいもあり、祖父母&孫みたいな取り合わせもよく見かける。
母もクロケンを連れて出かけるのは何だかんだ言っても嬉しくてしょうがないらしい。
家の両親はいくつくらいまで元気なんだろう?
父は60代後半で、母は60代前半だ。
私の子供もクロケンのように色々連れて回ってもらうには、後何年か元気で出歩ける体力と気力を維持し続けてもらわなければ。

私は人生を何度やり直したとしても、やっぱり20代のうちに結婚も出産もしたくないと思う。
20代のうちはドップリ独身生活をエンジョイしたいわぁと思う。
だけど、出産はいいとしても、その後の育児や両親の年齢を考えると、あんまりそうそうノンビリなことを言ってられないんだなぁとも思う。

結婚も出産もベストだと思う年齢は人それぞれだ。
まぁ私もあんまりウダウダ言っても仕方ないので、出産は今がベストだと思って頑張るしかないな。

a0025747_1824628.jpg

この格好がベストだニャー by ヒュウ
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-28 17:11 | Pre Mama...