にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

両親教室4(区役所編)

本日は区役所主催の第4回両親教室へ。

両親教室は午後からだったけど、早めに家を出て、横浜でプラプラ買い物して一人ランチをした。
一人だったので、前から気になっていたスカイビルにあるカウンターだけの銀座木挽町カリーへ。
カレーに拘ってそうな見てくれの割には、見掛け倒しかな?
まずくはないけど・・・だった。
私はカレーにはちょっとうるさい。
実は自分の作ったカレーが一番おいしいと思っている。
私のカレーは進化し続けていて、今は隠し味にニンニク、セロリの葉っぱ、ヨーグルト、そして、豆板醤を使っている。
横浜でお気に入りのカレー屋さんは、モアーズの地下にあったマハラジャだったけど、知らない間になくなっていた。
というかモアーズの地下にレストラン街がなくなって、パチンコ屋に変わっていた。
マハラジャはインド料理屋で、私はここで初めてナンとカレーという組み合わせを体験し、初めてタンドリーチキンを食べた思い出のお店だった。
味もおいしかったし、また横浜に復活してくれないかなぁ。

両親教室の本日のお題?は「出産時の呼吸法」と「妊婦体操」。
今回が一番興味があったかも。

私は年齢はいってるけど、出産に関してはズブの素人?でほとんど知識がない。
なので、陣痛が10分間隔くらいになったら、病院に入院して、陣痛の間隔が短くなったら、分娩室に行って、先生や助産師さんや看護婦さんみたいな人が付っきりで面倒みてくれるのだと漠然と思っていた。
しかし、実際は、陣痛室なる場所で一人痛みに耐えながら、「ヒッ・ヒッ・フー」とかやり、いよいよとなった時にやっと分娩室に入れられ、先生や助産師さんや看護婦さんに付き添ってもらえるらしい。
ゲー!!!マジっすか?
出産ビデオを見たら、失神しそうな程痛そうなのに、まだ分娩室にはいかずに陣痛室でもがいていた。
ビデオでは、旦那様が立会いなのでまだ救われるが、私の場合、立会いなんて夢のまた夢のお話だ。(旦那は海外赴任中だ。)
どうやら一人で何時間もの間、陣痛に耐えるしかなさそうだ。
今まで、あのすごい格好で髪の毛とか振り乱してすごい顔してる姿は例え夫でも見られたくないなぁと思っていたので、立会い出産なんて興味なかったけど、陣痛室で一人痛みに耐えるのであれば、横にいて手ぐらい握っていて欲しいと思ってしまった。

呼吸法も第1段階から第4段階まであって、ちゃんと実践できるのか不安。
ぶつけ本番だしなぁ。
大丈夫か、私?
せめて希望している無痛分娩をしてもらえることを心から望む。

a0025747_13164466.jpg

一人よりは二人だね。
寄り添ってるとヌクヌクだよ。
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-26 18:03 | Pre Mama...