にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

両親教室3(区役所編)

今日は第3回両親教室へ。
今日の内容は「お風呂の入れ方」と「体験談」。

「お風呂の入れ方」はやたらリアルな赤ちゃん人形を使い、実践。
今日は男性の参加を促してしたので、男性参加者もチラホラ。
でも平日の昼(1:30~)だと通常のサラリーマンはなかなか参加できないよなぁと思う。
参加している男性は育児に積極的ということ(本人の資質)プラス会社の理解(環境)が必要だよなと感じる。

「来てくれる旦那様が羨ましい」と言っていた妊婦さんもいたけど、私は私が男性だったら仕事を優先してしまい、やっぱり参加できないかなぁと思うので、特に「羨ましい」とは思わなかった。
どちらにしても、家の場合、旦那は海外にいて離れて暮らしているわけで、両親教室に来れなくても、日々一緒に生活している夫婦が単純に羨ましい。
私なんて、よくテレビドラマで見る「あっ今赤ちゃんが蹴った。」「どれどれ?」みたいなどこの家庭でも1度はやるであろうあのシーンを一度も味わえないのだから。

それにしても、今「お風呂の入れ方」なんて教えてもらっても、実際に行うのは4ヶ月くらい先なので、忘れちゃいそうな気が・・・
でも、妊娠7ヶ月前後の今が一番妊婦さんの体調がいいってことでしょうがないんだろうな。

「体験談」の方は、出産経験のある友達から聞くような内容だった。
出産した人はみんな「子供が産まれたら色々制限されるから、今のうちにしたいことをしておいた方がいいよ。」って言うけど、実際に何すればいいってのがよく分からない。
今思いつくのは、きっと子供が出来たら足が遠のくであろう店でおいしいモノを食べに行くことくらいだろうか。

a0025747_1118465.jpg

「コレはおいしいもの?」 by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-14 19:56 | Pre Mama...