にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

両親教室2(区役所編)

今日はアルファマタニティ教室と両親教室へ。

今日の両親教室の内容は「歯」と「母乳」。
先週はチラホラいたパパ予備軍である男性の参加者は本日ゼロだった。
先週の内容で必要なしと踏んだのか?

歯に関しては、歯磨きの大切さと栄養に関するお話。
栄養に関する話は頭じゃ分かっていても実行するのはなかなか難しいと思う。
「5色の食物を満遍なく食する」とか「まごたちわやさしい」とか。
「まごたちわやさしい」とは毎日摂取したほうが良い食物の頭文字だそうだ。

ま=まめ
ご=ごま
た=たまご
ち=チーズ
わ=わかめ
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ(きのこ類)
い=芋

「ふ~ん」と思うけど、どうせならもうちょっと踏み込んだ有益な情報が欲しいもの。
例えば、これらの食物を使用した1週間分の献立例とか。
そしたら、「あ~なるほどね」と納得できるのに。

母乳の話の方は、母乳そのものの話より、その助産師さんの体験談みたいなものがなかなか為になった。
妊婦さんはトイレが近くなるものらしい。
私はもともとトイレが近いけど、妊娠してさらに頻度を増した。
特に夜中2回くらい目が覚める。
今は夜中でも寒さがそう厳しくないのと、慣れたので、幾分辛さは軽減したが、妊娠初期は真冬で体調も悪かったし、本当に辛かった。
その助産師さんは、「赤ちゃんが生まれると、3時間おきどころか、1時間おきくらいに起こされる。トイレが近くなるのもその前準備だと思って頑張って。」みたいなことを仰っていて、「なるほど」と納得してしまった。

a0025747_1092040.jpg

「栄養のバランスってとっても大切よね。最近ワタクシのネコ草が全然出てこないんだけど、ワタクシにももうちょっと気を使って欲しいざますわ。」 by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-11 19:46 | Pre Mama...