にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

両親教室1(区役所編)

今日は病院のアルファマタニティ教室と区の両親教室へ。
いつも暇人な私にとって、用事が2つ重なることなんてかなり珍しい。
独身で忙しく働いてた頃、いつもスケジュール帳にビッシリ予定がないとなんとなく不安になっていたことをふと思い出す。

アルファマタニティはリラックスできてとっても気持ちが良い。
家でもやればいいんだろうけど、家だとなんとなく気分がのらないんだよね。
家で簡単○分でできる○○体操、みたいなものを絶対に続けられない性格なので。

両親教室は初めてだったけど、少子化の割にはかなり妊婦さんっているんだなと驚いた。
今月参加するのは、基本的に8月に出産する妊婦さんだけど、会場には50人くらいはいたかな。
巨大都市横浜だからか?(と言っても神奈川区とかなりマイナーな区だけどね。)

本日の教室の内容「栄養」と「家の安全」みたいなものの講義と「グループワーク」。
「栄養」の話はまぁ当たり前のような話で、特にこれと言ってメモをとるような内容ではなかったかな。
これは以前新聞にも載っていたけど、講義でも、主食をご飯ならば1日に4杯が目安だという。
1日に4杯って言ったら、一日3食ちゃんと食べても、どこかで1食で2杯食べなきゃじゃん。
ありえない。
絶対に守れない。
一気にやる気なし。

「家の安全」の講義の方はもっと実践的でなく、「家の風の向きを調べろ」とか言っていたけど、具体的にどう調べて、調べた結果具体的にどう利用するのかその辺にまったく触れておらず、何を言いたいのか全く分からなかった。

「グループワーク」って名前は立派だけど、近隣の町どうしてグループになって、勝手にお話をするだけ。
目的はどうやらお友達作りらしい。
両親教室という名の通り、お父さんになる男性も数名いた。
講義はともかく、井戸端会議的なグループワークになって、かなり気まずかったのではないのかな?と他人事ながら気になった。

a0025747_1052834.jpg

「サクジツ、突然のシャンプー攻撃にあい、無様な姿になったワタクシ。せっせと乾かさなければ。」 by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2006-04-04 13:55 | Pre Mama...