にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

炭水化物ダイエット

最近、炭水化物ダイエットを始めた。
と言っても、まだ1週間も経ってないけど・・・
始めたきかっけはいくつかある。

1つ目は、体重計。
私は元々そんなに太り易い体質ではないと思っていたので、あまり体重計に乗る習慣がない。
そして、3kgくらいは増減があってもたいして気にしない。
「最近ちょっと太ったかも・・・」と予感?がして、久しぶりに体重計に乗ってみたら、自分的な許容範囲のMAX値よりさらに5kgも増えていた(*_*)
この時、密かに「やばいかも・・・」と気付いた。

2つ目は、母親。
この間、友達の結婚式があったので、横浜に帰省した。
数ヶ月ぶりに会った母親の第一声は「あらっ?ともちゃん、太ったね~」だった(>_<)

3つ目は、写真。
友達の結婚式に出席したら、帰りに引き出物と一緒に集合写真ももらった。
その写真を見た時に、「なにか変だな~?」と思った。
でもその違和感がなんなのかイマイチ分からなかった。
家に帰って、母親に写真を見せたら「やっぱり、ともちゃん、太ったね。なんかムチムチで、顔なんかマンマルだよ。」と言われた(T_T)
そうだ、なんか全身がむくんでるような感じで、変だったのだ。

炭水化物ダイエットと言っても自分に甘い私の場合はかなりユルイ。
基本的に炭水化物は摂らない努力をするけど、例外は認める。
例えば、外食する時に炭水化物を除外すると、かなり食べるものに苦労する。
そんな時は「まぁ~いっか。」と簡単に許可する。
例えば、母親からお土産代わりにもらった私の大好物、鎌倉の鳩サブレはせっかくもらったものなので、1日1コまで簡単に許可する。
そんなユルイ炭水化物ダイエットだけど、1週間足らずで1.5kgくらい減った。
とりあえずは、あと3.5kgくらい減量するのが当面の目標。

関係ないけど、鳩サブレって本当にシンプルな味で、原材料も、小麦粉、卵、バター、砂糖と何の変哲もない。
だけど、私は他のサブレよりも断然、鳩サブレが好きだ。

最近太りすぎが気になると言えばこのヒト↓も同様。
このヒトの場合自らダイエットする意思はないようなので、今年7歳になったことだし、カリカリをシニア用フードに変えてみた。
今のところ変化はない。
a0025747_22464948.jpg

「私のフードがいつの間にシニア用に・・・?そして、私がいつの間にシニアに・・・?」by ヤミー
[PR]
by loveloveyummy | 2005-07-25 22:49 | Cat...