にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

ウンザリ

この間、朝ミウと散歩に行った時のこと。
公園で元気なオヤジに「かわいいワンちゃんだね~。」と声をかけられた。
自慢じゃないが(と言う時は大抵自慢なんだけど)、これはいつものことなので、笑顔で適当に相槌をうっていると、「彼氏はいないの~」と突然言われた。
オヤジは私に彼氏がいるかどうか特に興味もないが、話のネタにふっただけなんだとは思うけど、私は見ず知らずの人にこの手のことを聞かれてもあんまり嬉しくない。
なんとなく人のプライバシーにづかづか踏み込まれた気がする。

この手の輩は世の中に当たり前のように生息している。
独身の女性を見ると、「結婚しないの?」と聞いたりする。
結婚した女性を見ると、「子供はまだ?」と聞いたりする。
子供を一人生んだ女性を見ると、「2人目はまだ?」と聞いたりする。
悪い人じゃないけど、デリカシーに欠けるタイプだ。

私は独身時代が結構長かったので、「なんで結婚しないの?」という質問はウンザリするほど聞かれた。
「なんで結婚しないの?と聞かれなくなった」ということは私の結婚して良かったことのベスト3に入るくらいだ。
しかし、今度は「子供はまだ?」という質問にウンザリすることになった。
30代女性で結婚していて子供がいないならば「不妊」という可能性だってかなり高い確率で考えられる。
私だったら親しくもない相手に無邪気に挨拶ついでに「子供はまだ?」なんて聞けない。

「子供はまだ?って聞かれるのが面倒だし、早く子供が欲しいなぁ。」と友達に言ったら、「1人産んだだけじゃ、2人目はまだ?って聞かれるよ。」と言われた。
平成になっても「両親に子供2人」が幸せのモデルケースみたいだ。
そんなの昭和の話だと思ってた。

3歳の甥クロケンは「ともっちは大きくなったら何になるのかなぁ?」と姉に聞いたらしい。
私はもうこれ以上大きくならないけど(横には広がるかもしれないけど)、平均寿命まで生きるとしたら後50年くらいは生きることになる。
大したモノにはなれないだろうけど、これから今とは違う何かになれる可能性は十分にあるのだ。
クロケンは大きくなってもウンザリするようなつまんない質問をするような大人にはならずに、いつまでもウェットに飛んだ素敵な質問をする柔軟な発想を持ち続けて欲しいものだ。
しかし、きっと子供は「大きくなったら何になるの?」ってウンザリするくらい聞かれてるんだろうな。

a0025747_15284965.jpg

ワタクシ、ヤミーは最近小さいのがデカイ顔してチョロチョロしているのがウンザリ。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-05-24 15:29 | Cat...