にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

迷い?犬

昨夜、福岡県古賀市筵内の路上に、14匹の犬がいるのを、通りかかった男性が発見し、粕屋署古賀交番に届けたというニュース(迷い犬@Yahoo)があった。
犬はラブラドルレトリバーやミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリアなどの人気犬種で、成犬にはなっていないらしい。
首輪などはしていないが、人馴れしていて、健康状態もおおむね良いらしい。
付近にはドッグフードが散らばってしたそうだ。

ニュースではペットショップ等で飼われていた犬でなんらかの原因で捨てられたのでは?と言っていた。
成犬にはなっていないとはいえ、子犬の一番売れ時と思われる時期を微妙に過ぎたように思われるコ達だった。
14匹という数や健康状態はおおむね良いという状況から個人で飼われてたというよりは商用だった可能性は高いと思う。

14匹の犬達は発見者や報道を見た善意の人に引き取られたらしい。
ちょっと意地悪な見方をしてしまえば、犬が人気のある犬種で、まだ成犬に満たないコ達だったので、こんなに早く引き取り手が決まったのかなと思う。
これがかなり高齢で、雑種だったりしたら、なかなか引き取り手は現れないのでは・・・
何はともあれ、一度捨てられた過去を持つことになったコ達、これからは新しい飼い主さんに可愛がられて幸せな犬生を歩んで欲しいものです。

私にとってはとってもかわいいヤミーとヒュウだけど、万が一迷子になってニュースになっても(あり得ないけど・・・)、なかなか引き取り手は現れないだろうな。
ただの雑種だし、人馴れもしてないし、もう中年だし・・・

a0025747_1839376.jpg


あらっ私ってプリティーでしょ by ヒュウ
[PR]
by loveloveyummy | 2005-04-12 18:41 | Cat...