にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

サイドウェイ Sideways

昨日ナビオTOHOプレックスで見た映画。
今年になって更新頻度がやたら落ちていて、映画のエントリーも「恍惚」以来全然してなかった。
先週は「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」を、その前は「 ホワイト・ライズ」を、その前は「ステップフォード・ワイフ」を、その前は「 舞台よりすてきな生活」を観たけど、まだエントリーしていない。
忘れっぽい私は一度観た映画も題名を聞いただけだど、思い出せないことも多いので、自分の記録変わりに、せめて映画館で観た映画だけはエントリーしていきたいので、そのうちエントリーしよう・・・

サイドウェイ Sideways
アメリカ 2004年
カリフォルニア、ワインロード人生が熟成していく贅沢な寄り道…
公式サイト
a0025747_220417.jpg

≪Story≫
 小説家志望の冴えない中年男の国語教師マイルス(ポール・ジアマッティ)は、2年前の離婚のショックからいまだに立ち直れないでいる。ようやく書き上げた小説も、正式に出版されるか出版社からの返事待ちだ。いまいちパッとしないマイルスだが、なかなかのワイン通でそれはオタクの域に達していた。
 マイルスの大学時代のルームメイトで悪友のジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)は結婚することになった。ジャックは、今はちょっと落ちぶているが、テレビドラマなどで活躍する俳優だ。結婚式前の1週間、マイルスはジャックの独身最後の記念にカルフォルニアのワイナリーに旅に出かけた。ワインとゴルフ三昧の旅に出かけた。マイルスの企画したのはワインとゴルフ三昧の旅だが、ジャックの目的は女。ジャックは独身最後の悪あがきで思う存分羽根を伸ばし、思う存分ヤリまくろうと意気込む。
 旅先でマイルスの行きつけの店のウェイトレス、マヤ(ヴァージニア・マドセン)と、その友人でワイナリーで働くステファニー(サンドラ・オー)と出会い・・・

≪Review≫
 アカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされ、脚色賞を受賞。ゴールデングローブ賞の作品賞、脚色賞を受賞。その他もろもろで、84の映画賞に輝いた作品である。でも、日本での知名度はイマイチだったかも。有名な俳優さんは出てないし、派手な演出もない映画だからかな?だけど、これだけの賞に輝いているのは納得の後味の良い素敵な映画だった。
 いつまでも少年のようとか、いつまでも大人になりきれない。そんな言葉が似合う中年男の2人組。でも大人になりきれないって何かな?と考えた。子供の頃の今の自分の歳のイメージと実際の自分自身とのギャップにある日ふと驚いたりする。自分はもっと大人になっているはずだったのに・・・と。大人ってもっと完璧で、もっと完成されているものだと思ってた。なのに相変わらず自分は悩んだり、戸惑ったり、迷ったりでちっとも完璧じゃないし、完成されてない。大人になっても人間として完璧なわけじゃない。いくつになっても悩み迷い戸惑い、ちょっと立ち止まったりして寄り道しながら生きている。そんな人生に彩りを添えるのはそんな寄り道なのかもしれない。そして、おいしいワインと気のおけない友人と愛する人がいれば人生はもっと味わい深いものになるかもしれない。
 マヤが語る台詞がすごく素敵だった。「人生は極上のワインのように、そのピークを迎える日まで日ごとに熟成し、複雑味を増す。それからはゆっくり坂を下っていくが、ピークを過ぎた味わいも捨てがたい・・・」色んなことを経験し、ピークを過ぎ、ある意味挫折を味わってからじゃないと分からないことかも知れないな。ピークを過ぎても捨てがたい味わいを持つ人でありたいし、その良さを分かる人でありたい。
 極上のワインのように味わい深い映画。ワインを味わうようにゆったりと心ゆくまで楽しみたい。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)





レビューも10人10色。
映画生活
象のロケット
ひらりん的映画ブログ
赤パン帳 (ΘェΘ)
LM * The Letters about a MOVIE.
映画を観たよ
シカゴ発 映画の精神医学
ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY
ZZ Days
vivid memories
Marさんは○○好き
ぺぺのつぶやき
nemoのリセット・ライフing
とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
エンタメ!ブレイク?
「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。から
tomozoのうれし★たのし★大好き
FOR BRILLIANT FUTURE
映画の胃袋 Живот киноего
ラムの大通り
Swing des Spoutniks
ぶははのこっそりブログ♪
シネマ・ザ・ワールド
水曜日の午後には
こまったちゃんのきまぐれ感想記
しまりすのひとりごと
人生はお伽話もしくは映画のよう
@SYD
昨夜の一杯
Brilliant Days
Scientia est potentia? Pravda?
Aloha Days
Petite Diary
よくよくまぁここまで・・・ようこそ青の洞窟へ。
A Moviegoer in Fukuoka
jm's myTaste
徒然雑草
或る日の出来事
CURRY DIARY (・x・)
ふかふからいふ
まさにぃの勝手気侭な独り言
ちょっとお話
NaoLOG
King inK
映像の壺
COPER夜な夜な。
[PR]
by loveloveyummy | 2005-03-17 22:08 | Movie...