にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

世界でいちばん不運で幸せな私 Jeux D'enfants / Love Me If You Dare

12月の頭くらいに梅田ガーデンシネマで観たかと…

世界でいちばん不運で幸せな私 Jeux D'enfants / Love Me If You Dare
フランス/ベルギー 2003年
なぜだか いつも、からまわり
公式サイト

a0025747_1654765.jpg

≪Story≫
 ジュリアン(ギョーム・カネ)は、クラスメイトから移民の娘といじめられている少女ソフィー(マリオン・コティヤール)をなぐさめようと、病床に就いている大好きなママからもらった、メリーゴーランドのイラストが描かれた缶を彼女に差し出す。 二人は、この缶をめぐって、"相手が仕掛けるゲームに、絶対にのる"という“のる?のらない?(Cap ou pas cap?)”ゲームに日々明け暮れてることになった。
 やがて大人になってもそのゲーム感覚が抜けず、お互いを愛しているのに、あまりにも長いことゲームをし続けてしまった二人は素直に自分の気持ちを相手に伝えられない。 人生は進んでいくが、2人はもはやゲームを止めることができない。新しいゲームをする度に、心の中で「あなたのいない人生なんて考えられない」と叫んでいるのに・・・。

≪Review≫
 これは随分前から目を付けていて、上映まで長いこと待っていた映画だった。 チラシもすごくかわいかったし… 期待しすぎたのかな? 私にはイマイチ相容れない映画だった。
 二人のゲームは最初は行き過ぎた悪戯だった。 このくらいはまだ笑って観ていられたが、だんだん二人が大人になるにつれ、笑えなくなってきた。 それは悪趣味なゲームへと変貌を遂げていたから。 「このゲームのただ1つの欠点は、他人には理解できないこと。」と本人達も言ってるくらいだから、理解できなくて普通なんだろうけど… ゲームがもうちょっと可愛らしかったり、暖かかったり、優しかったりしたら、又違った感想を持つのだろうけど、このゲームでは本人達はおろか、周りの人も誰もただ一人として幸せにはなれないのだ。
 このゲームが愛情表現とか真実の愛とかだったら悲しい。しかし、きっともっとライトに流れる映像をジェットコースターに乗るように楽しむ映画なんだろうな。…と思っていても、やっぱり私には笑えないし、楽しめない映画だったけど。 この映画を観て楽しめない自分はどこか頭が固くなってしまったのか、分別臭くなってしまったのか?という気もしないではない。 しかし、楽しめなかったというのが偽ざる気持ちなのだからいたしかたがないことだ。
 今まで観たこともないスパイスを効かせた不思議な新しい恋愛映画と言った意味ではおもしろい映画なのかもしれない。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)





映画生活
Pocket Warmer
Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
人生はお伽話もしくは映画のよう
ネタバレ映画館
見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!
: Keep a movie's diary under the moonlight :
るるる的雑記帳
今日のエンドロール
the borderland
Soup of the Day
curious about ....
今夜、スクリーンの前で
つづれづれ
yukijima!!
[PR]
by loveloveyummy | 2004-12-28 16:14 | Movie...