にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

靴に恋して Piedras / Stones

先週シネ・リーブル梅田にて観に行った映画。

靴に恋して Piedras / Stones
スペイン 2002年
靴の数だけ、人生がある。
公式サイト

a0025747_21175232.jpg

≪Story≫
  • 盗んだ靴をはく女
    23歳のレイレ(ナイワ・ニムリ)は高級靴店の店員。レイレは店からこっそり盗んだ靴を履き毎夜クラブで踊っていた。画家の恋人クン(ダニエレ・リオッティ)と一緒に暮らしているが、最近は上手くいっていない。ある日、レイレと大ゲンカしたクンは別れを告げ、家を出て行ってしまう。クンとの別れをなかなか消化できないレイレだったが…

  • 偏平足の女
    町外れの娼婦の家を取り仕切るアデラ(アントニア・サン・フアン)は49歳。娘のアニータ(モニカ・セルベラ)は知的障害を持つ25歳。ある日高級官僚のレオナルド(ロソルフォ・デ・ソーザ)が5,6人の友人を連れて訪れた。レオナルドは、ただアデラの話を聞きながら友人を待っていた。ある日レオナルドはアデラをデートに誘い、アルゼンチン・タンゴの店に連れて行った。独身だと言っていたレオナルドには実は妻がいて…

  • スリッパをはく女
    タクシードライバーのマリカルメン(ビッキー・ペニャ)は、車中ではスリッパを着用する実用重視の43歳。夫に先立たれて、夫の連れ子の面倒を見ている。末っ子は小学生のビクトル(サンティアゴ・クレスポ)。内向的でいつも赤い長靴を履いている。次女のダニエラ(ローラ・ドゥエニャス)は、マリカルメンに敵意を抱く薬物中毒者。夫が急逝して10年もの間、実の母親のように愛情を注いできたつもりでも、未だに本当の家族と認めてもらえない。そんな中家出していた長女レイレある日突然帰ってきた…

  • スニーカーをはく女
    アニータはいつも黄色いスニーカーをはいて、ペットのチワワと散歩し、大好きな飛行機を見つめるのが日課。ある日、アニータの面倒をみる為に、看護学生のホアキン(エンリケ・アルシデス)がやってきた。アニータは毎日世話に来てくれるハンサムで優しいホアキンにひそかに心惹かれるようになる。ホアキンの影響で、今まで単調だったアニータの生活に少しずつ変化が訪れるが…

  • 小さな靴をはく女
    高級官僚の妻イザベル(アンヘラ・モリーナ)は45歳。子宝に恵まれなかったこともあり、夫婦仲はとうに冷え切っている。ハンサムな足の専門医に診てもらう為に、いつもワンサイズ小さな靴を履いている。親友のマルティナはTVで活躍するタレント。マルティナは夫からドメスティックバイオレンスを受けていた…


≪Review≫
 「靴に恋して」という邦題のおかげで、危うく見過ごすとこだったこの映画。よくよく、あらすじを読んでみたら、私好みってことに気付いた。見逃さなくて本当に良かった~。しかし、どうも「靴に恋して」っていう邦題は気に入らないけど…
 映画を観に行くのは、どこかギャンブルに似ていると思う。 映画には当りはずれがあると思う。これは私にとって大当たりな映画だ。大当たりがあるから、映画を観に行くのを止められない。
 年代も生い立ちも立場も違う5人の女性が主人公だが、オムニバス映画ではない。 一人一人のエピソードが順番に綴られていくストーリーではなく、5人のエピソードが同時進行でスパイラルにシンクロして綴られていくストーリーだ。 こういう主人公が多い映画だと、なかなか一人一人の人となりが最後まで伝わらないことも多いが、この映画は一人一人にとても愛着を感じてしまうくらい、一人一人の人物像が丁寧に描かれていた。 表に出てこなくても細かいディテールまで練られて作られたキャラクターなのではと思う。
 5人5様でどのキャラクターもエピソードも素敵だった。女って大変。だけど、大変なモノほどやりがいもあるものだ。だから女って大変だけど、止められない。女って素敵。この映画を観て改めてそう思った。 これは全ての女性に捧げる賛歌だ。
  エンディングでレイレが語る言葉がとても心に染みた。 澄んだ青空の下、今までの自分をリセットし、新しい人生を愛しむレイレがとても爽やかで美しい。 とかく説教くさくなりがちな言葉だったが、自分の人生さえもリセットされたような気分で聞くその言葉は驚くほど素直に私の心に浸透した。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)





映画生活
Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
るるる的雑記帳
今日のエンドロール
amapola
徒然日記
歯医者さんを探せ!
ネタバレ映画館
EVERSMILE(エバースマイル)
[PR]
by loveloveyummy | 2004-12-16 21:12 | Movie...