にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

コニー&カーラ Connie & Carla

この間の水曜日に梅田のナビオTOHOプレックスにて観て来ました。
レディースディで午前中の上映だったからか、意外と年齢層の高い(40代、50代くらい?)女性の方が中心でした。
いわゆるヨン様層?
あまり話題になってなかったような気もする映画でしたが、主役のニア・ヴァルダロスも40代(43歳?)なので、ヨン様層のハートをGETしたのでしょうか?
いつも思うけど、私もいくつになっても映画を観続けたいな。
何故って、若い頃は音楽も好きでよく聴いてたけど、最近はサッパリ…で、流行の歌には全くついていけないので、映画だけはいつまでも観続けたいのです。

コニー&カーラ Connie & Carla
アメリカ 2004年
キラキラしてる?
公式サイト
a0025747_1362450.jpg

≪Story≫
 子供の頃からスターになることを夢見てきた、幼友達のコニー(ニア・ヴァルダロス)とカーラ(トニ・コレット)。今は空港のラウンジにあるカフェテリアのちゃちなショーに立っていたが、恋人にバカにされようが、客が居眠りしていようが、ショービスへの情熱を失うことはなかった。ところがある日、カフェテリアのボスが麻薬の売人に殺されるのを偶然目撃してしまう。 口封じのためギャングに追われた2人は、命からがらロサンゼルスに逃れる。そこで身を隠すためドラッグ・クィーンになりすましステージに出たところ、これが大いにうけた。あれよ、あれよと言う間に一躍人気者になる。
 やがて2人はロバート(スティーヴン・スピネラ)らゲイの仲間とも親しくなる。コニーはロバートの弟ジェフ(デヴィッド・ドゥカヴニー)に心ときめくようになる。しかし、ジェフはコニーを男だと信じている為、コニーを恋愛対象として見れないのだが…
 同じ頃、殺し屋が全米のショーを見ながら2人を探していた…

≪Review≫
 私はもともとこの手の女同士の友情コメディ系映画が大好きだ。なんだか元気になれるし、ハッピーな気分になれる。改めて「友達っていいな」と思えるし、優しい気持ちになれる。今まではこの手の映画では「ロミーとミッシェルの場合 Romy and Michele's High School Reunion」が一番だったけど、この映画も全然負けてないぞ!とにかく笑える映画で、ショーのシーンも素晴らしい!
 この映画とても面白かったのだが、あまり話題にならなかったのはやはり俳優陣が少し地味目だったからか?コニー演じるのは、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング My Big Fat Greek Wedding」で一躍脚光を浴びたニア・ヴァルダロス。「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はニアが長い間暖めてきた作品で、正直この映画だけで消えてしまう人だと思っていたが、それは私の認識が甘かった。ニアはすごく底力のある才能溢れる女優さんであり、脚本家なのだとこの映画を観て改めて感じた。ニアは遅咲きながら、アメリカン・ドリームをしっかりその手に掴んだのだ。
 この映画はお気楽なコメディであるのと同時に、ドラッグ・クィーンにスポット・ライトが当たっているので、おのずと、ジェンダー(性差)に関わる問題も定義している。 ゲイだったり、ドラッグ・クィーンだったり、それは個人の自由であり、1つの生き方にしか過ぎない。 それが、大多数の人と異なる生き方であったとしても、自分と相容れない生き方であったとしても、それで、その人の全てを否定することは誰にもできない。 変人だ、化け物だと好奇な目で見る偏見を批判するメッセージが込められている。 しかし、自分らしく生きていくことの大切さは何もゲイやドラッグ・クィーンと言ったジェンダーの少数派に限ってのことではない。 私達観る人全てにそれは当てはまることなのだ。 自分らしく輝いて生きていくことの大切さを笑いに包みながら、やんわりと教えてくれる。私の人生だから、私らしく、そして、私なりにキラキラ輝いて生きていきたい。

Reviewをもっと詳しく(Go! Go! Girls Movie@LoveLoveYummy)





映画生活
提供・きんかん本舗
フィルモンキー 映画ログ
スイカな日記
The Blue Knowhere
ISL・六本木だより
新作映画ピンポイント情報
キネマ宅配便!!
CINEMA e MUSICA di FLUFFY
Pocket Warmer
もっきぃの映画館でみよう
(R)
今日のエンドロール
とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
Soup of the Day
[PR]
by loveloveyummy | 2004-11-27 13:21 | Movie...