にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

google サイトマップ

MTで作ったブログをgoogle ウェブマスターツールに登録してます。
一つブログがどうしてもサイトマップが認識されなくて、トホホと思ってました。

エラーの内容は「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。
サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。」というものでした。

結局はrobots.txtを置いて解決(→google サイトマップアクセスエラーとrobots.txt@今日もまったり日和)したんですけど、なんかねーえらく色々わからなかったわー。

まぁおかげで他の問題点も見えてくたりして。



問題点ってゆうか、さくらで借りているサーバーに独自ドメインを使っていて、それにサブドメインをいくつか割り当ててます。

例えば、私の借りているサーバーのルートディレクトリにはsakura-id.sakura.ne.jpというURLが初期設定で割り当てられているとします。

ルートディレクトリ/my-domain-com/をmy-domein.comという独自ドメインに割り当てていて、URLをhttp://my-domein.com/に統一したいのですが、現状http://sakura-id.sakura.ne.jp/my-domain/でもアクセスできちゃったりします。

これはまずいと思ったのですが、サブドメインの場合はもっと面倒で、ルートディレクトリ/my-domain-com/sub-domain/にsub-domain.my-domain.comという独自ドメインのサブドメインを割り当てたのですが、http://sakura-id.sakura.ne.jp/my-domain/sub-domain/でも、http://my-domain.com/sub-domain/でも、http://sub-domain.my-domain.com/でもアクセスできてしまうという悲劇。

ちゃんとhtaccessで指定しないとダメですよね。。。

あーぁそんなことより新しい靴が欲しいわぁ。
なかなか外に出歩けないから、楽天で新しい靴でも買っとく?
[PR]
by loveloveyummy | 2011-04-04 20:49 | Blog...