にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

オータム・ショック

おとといの主婦の定番TVはなまるお水の特集をやっていた。
この中で「オータム・ショック」に気をつけましょうというようなことを紹介しいた。
「オータム・ショック」とは「暑い夏から涼しい秋への変わり目に体の水分調節が追いつかず、体調がくずれること。」で、症状としては「手足の冷え、むくみ、肩こり、だるさ 」等があげられるらしいです。

暑い夏は自然と喉が渇くのですが、涼しくなっても体が暑い時の感覚のままなので、喉がなかなか渇かず、水分を取る事を怠りがちになってしまうことから起こる症状らしいです。
私ってばいっつもこの時期体調を壊すのだが、原因はこの「オータム・ショック」にあったのかも…
水にも正しい飲み方があるらしく、まず朝起きたら一番に飲むのがいいらしい。
そして、水は一度に大量に飲まずに、コップ一杯づつをこまめに摂取するのがいいらしい。
これってむかしからよく聞いてたけど、実践してなかった私。
とりあえずは難しいことではないので、「朝一杯のお水から」初めてみようかな。
詳しくは、はなまるの上手なお水の飲み方まで。

そして、思うに「オータム・ショック」は人間だけでなく、猫にもあてはまるのかなと。
去年の冬にヤミーは膀胱炎を患った。
この間も朝からトイレに何度も行くのに、Peeした形跡がなかった。
ここ最近寒くなってきたし、これは去年の膀胱炎の再来か?と思い、食事をドライ中心からウエット中心に切り替え、スポイトみたいなヤツで無理矢理水を飲ませたりと水分を取らせる努力をしたら、症状は落ち着いてきた。
ヤミーも気候が涼しくなっても体の水分調節がその変化についていけずいたのかなと。
今は水もちゃんと自ら飲んでいるので、このペースで冬を越せればいいな。

a0025747_20293982.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2004-10-21 20:29 | Cat...