にゃんこ(ヤミーとヒュウ)とわんこ(チワワのミウ)の写真日記とミニシアター系の映画の感想。その他もろもろ…

by loveloveyummy

予防接種

土曜日に3種混合ワクチンを接種してきた。
a0025747_2163489.jpg


ヤミーは私以外の人にはなつかない。
どのくらいかと言うと、1年以上一緒に暮らしている家の旦那にもなつかないくらいだ。
知らない人に触れられるなんて持ってのほか…
そんなヤミーは病院に連れて行くと大暴れする。
興奮して我を失い、私にまで猫パンチを食らわす。
その様子は年々ひどくなっていくようだ…

我が家は室内飼いなので、外猫との交流はない。
だからワクチン接種は気休めのようなモノだと思っている。
以前住んでいた所の近所の動物病院ではワクチン接種の際についでに簡単な健康診断もしてくれたので、定期健診の意味も含めて連れて行ってた。
今通ってる動物病院では頼めばやってくれるのかもですが、特にそういったサービスはやってない。
以前のとこはサービスもいい分値段も今のとこの倍だったけど…

今ヤミーは6歳だ。
人間でいうと、中年?ミドル・エイジ?働き盛り?女盛り?なお年頃だ。
このまま順調に歳を重ねれば、やがて、ご老人(猫)の域に達する。
そうなったときに、あまりにも興奮してしまうワクチン接種はリスクが高い気がしてきた。
まだまだ先の話だけど、ほとんど感染する危険のないワクチン接種を受けさせるか、
興奮することによる心臓とかの負担を考えてワクチン接種を諦めるか…
なんとなく初めて考えてしまった。

みなさんはワクチン接種受けてますか?
調べたら3種だけでなく、4種、5種とあるのですね。

ちなみにヤミーの体重が200g増えてついに大台4kgになった。
当面の心配はこっちの方かも…
a0025747_21383951.jpg

[PR]
by loveloveyummy | 2004-09-13 21:37 | Cat...